【可哀想な話】
あいが、Aさんに会ったのは退職が決まってからでした。

コンサル先の会社から「優秀な女性社員が辞める事になったんだけど、退職理由がハッキリしない。今後の事も考えて理由が知りたい。可能なら引き止めて欲しい。」と連絡がありました。


という事でAさんと面談。


Aさんは、アラサーで、会社側からの事前情報通り、話をしてて優秀なのがわかります。その上、品の良さそうな美人さん。


退職理由を改めて聞いてみました。
「親と一緒にいたいと思いまして…」と答えたものの、アラサーのAさんの親御さんは、まだ50代。まだご両親とも働いてるし(謎ω謎)

雑談をしながら、話していくとAさんから
「…つらくなっちゃって」と本心が出てきました。


ここからは早い!
Aさんの部署は職種柄女性が8割以上
部長は男性Bさんで、Aさんはナンバー2くらいなイメージ。Aさんの他にも仕事の出来る方が数名います。
問題は、その下!!
その下の方々(言い方が不適切だったらゴメンなさい)は、他にも仕事が出来る方の1人である女性Cさんをとても慕っている様子。


下の方々は、Cさんのために、Aさん小さな嫌がらせをコツコツされていたようです。

例えば、Aさんのロッカーの前に中身入りのダンボールを置いてみたり
(Aさん曰く…私のロッカーは奥の方なので、わざとじゃないかも)
羽織物の洋服が切られていたり
(Aさん曰く…自分が、どこかで引っ掛けてしまったのかも)
差し入れのお菓子が自分だけなかったり
(Aさん曰く…席を外してたし、人数分なかったのだと思うし)
挨拶しても無視されたり
(Aさん曰く…毎回ではないし聞こえなかったのかも)


1つ1つが小さいし、作為的にやられたか否か不明で「あれ?」と思っても、我慢して3年以上。自分なりに理由を付け我慢し続けたAさんでしたが、我慢の限界が来てしまいます。



この間に、B部長に相談したいと思ったのですが…この会社では、男性上司と女性部下が社外で2人で会う事を禁止する御触れが出ています。

社内で話せば?と思うかもしれませんが、B部長は、有能なAさんを高く評価しているのを下の方々も知っていて、2人が話してるのを見ては「また媚び売ってる」とヒソヒソ話をされる始末(これは部長も「ん?」と思ってたらしい)
そして、Aさんは逃げ道がなくなってしまい、疲弊し退職を決断したそうです。


もし、AさんがB部長に相談できてたら…


Aさんが潰れたらCさんが上に??
C先輩の得点アップのため??
なんだ、この女子中学生みたいな嫌がらせ??

すぐハラスメントと騒ぐ方々に、これで満足?って聞きたい。