二十二社巡り二社目【龍田大社】に次女と参拝させて頂く。 | accho blog

accho blog

京都で整体の仕事をしているaccho(あっちょ)です。整体のお仕事をさせて頂いて17年。経験と知識を発信出来たらと思ってます。基本的には日常の出来事をメインに‼️からだいいことは時々UPしていきます。

みなさまこんにちは晴れ

京都で整体のお仕事をしているacchoです。

 

二十二社巡り二社目は龍田大社】に次女と参拝させて頂きました。 

 

次女は妻の両親とたまに西国三十三所巡礼に行ってるので、神社仏閣に興味あるのかな?

 

奈良の生駒にある神社です。

長閑な道をひたすら車を走らせる。

 

 

 

龍田大社の神様は、天と地の間即ち大気・生気・風力を司る神様で、「風の神様」と呼ばれているそうです。

「気」をお守護りくださる、幅広いお力のある神様爆  笑

 

 

龍手水舎は龍龍

↑龍神様が関係しているのであろうか爆  笑

↑風鈴祭りが催されていましたグラサン

↑ちょっと変わった狛犬ですなー。

 

御祭神

天御柱大神(あめのみはしらのおおかみ)

(別名:志那都比古神(しなつひこのかみ))

国御柱大神(くにのみはしらのおおかみ)

(別名:志那都比売神(しなつひめのかみ))

 

摂社

龍田比古命(たつたひこのみこと)

龍田比売命(たつたひめのみこと)

 

末社

上座:

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

住吉大神(すみよしおおかみ)の相殿
中座:

枚岡大神(ひらおかおおかみ)

春日大神(かすがおおかみ)の相殿
下座:

高望王(たかもちおう)のお妃(平家の祖先)

 

↑歴史を感じる造りですね。

↑白龍神社(はくりゅうじんじゃ)

白龍神社の御神体である神石が鎮まります。

↑龍田恵美須神社(たつたえびすじんじゃ)

↑三室稲荷神社(みむろいなりじんじゃ)

↑風神様です。

↑御朱印も頂きました。

 

御朱印を頂いて鳥居をバックに写メ撮るために右手にはスマホ、左手には御朱印帳。

右足を一歩後ろにして撮ろうとしたら階段の横にある坂になっているところに足がいってしまい急に踏ん張れなくなる笑い泣き

 

階段からの落下を防ぐために反転して尻餅をつくえーん

 

次女に「何してるん?

と冷ややかな目で見られてしまったゲッソリ

 

大きなケガしなくて本当に良かった!!

 

憑き物をとぱらってくれたのかも爆  笑

こういう時はプラス思考!!

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

からだいいことブログをホームページでupしてます。

興味のある方は是非➡️accho blog