2024年、チャレンジしたかったこと2つ目は

去年から気になっていた積立NISAです😊✨





色々動画を検索してこちらの動画が

とても分かり易かったので、

参考にしながら口座を解説してみました音譜




証券会社はSBI証券と楽天証券で迷ったのですが


すでに投資をしている友人に聞くと、夫婦でSBIと楽天証券をそれぞれ使っているけどどちらも問題ないよってことだったので✨



楽天ヘビーユーザーかつ楽天クレジットカード利用の私は楽天証券で口座を開設しました🥰






手始めに月々3000円の積立投資をはじめました!
(少な‥😂)





皆さんは、幾らくらい投資に回していますか‥?



私は投資=ギャンブル、損をする可能性が高い

というイメージがずっと強くてなかなか手を出せないでいました。




ですが、少し勉強してみるとキャピタルゲイン(株価上がっての売却益)が目的の個別銘柄の株式投資なんかは初心者にはリスクが高そうですが。





積立NISAは10年、20年後に利益を出すというのが目標で

(もちろん元本割れのリスクはあるけれど)


長期保有の場合は利益が出るという過去データもあるので🐝


何もしない後悔よりはひとまずチャレンジです🙈




上がっても下がっても一喜一憂せずに

ほったらかしでいこうと思います😆




まだまだ勉強不足ですが、少しずつマネーリテラシー高めていきたいなぁ飛び出すハート