入居してから2年後、二次外構に入りました😊
(すでに2年ちょっと前の話です😂)

住んでみて必要だったらウッドデッキを付けようってことで真砂土のまま2年過ごしてみました

何もない運動場みたい。笑




それはそれで、子ども達が土を掘って遊んだり(笑)
かけっこをしたり、自転車に乗ったり、
のびのび遊べて良かったです💕


でもでも、

むらさき音符1年目は2階のバルコニーでプールをしたけど準備が大変でやっぱりお庭でプールしたい

むらさき音符LDKが18.5畳とコンパクトなのでウッドデッキで
繋がりを出して広く見えるようにしたい

むらさき音符手つかずのお庭をきれいに整えたい

そんな理由からエクステリアの業者さんに見積もりをお願いしました🌟



一括見積もりもあるけど、
あまりたくさんの業者さんにお願いすると、
せっかく外構案や見積もりを出してくれたのに
お断りするのが心苦しくて申し訳なくなっちゃうタイプなので😭


セキスイハイムのエクステリアと(一次外構をお願いした業者さん)、
地元の造園会社の2社に見積もりをお願いしました✨


ハイムの方はきちんと私たちの予算内に収めて
出してくれました🌼


造園業者さんの方は、造園というだけあって
植木とか植栽系も提案もしてくださいました🌳🌟

(どちらも希望はウッドデッキorタイルデッキ
可能だったら人工芝も敷きたい、とだけ伝えていました)


でもわたし鳥が苦手なので木は植えたくなくて😂😂


しかし、夫が造園業者さんの案をとても気に入り
予算はオーバーしましたが今回はそちらにお願いすることになりました💮


こんな感じのパースです💛

全面人工芝だと本当にお高いので一部敷くことに😊


夫は最初、掃除のしやすさとか見た目重視で
タイルデッキ一択じゃない?って感じだったけど

タイルデッキって子どもが転けたら固いしケガしそうとか思っちゃって😂
(その頃は娘がまだちいさかったので)


リビングのフローリングから続く感じにしたかったのもあり、張り方の向きも揃えてもらうということで、ウッドデッキに決定しました♡



ウッドデッキのデメリットとしては、下を塞がないと
野猫が来ちゃうこともあるみたい😮


実はうちも、ウッドデッキをつくってから猫ちゃんがデッキ下にちょこんと座ってて、本当にビックリしたことがあります👀



あまり来てほしくない方は、タイルデッキにしたり
ウッドデッキの下を塞ぐとかすると
安心かもしれません☺️✨🐈



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)