ども、です。


昨日、予告?通り、夫の知人の厩舎に行ってきました。

夫としては、馬に乗せてもらえればいいんだよ、とのことだったんですけれど、私の中のいい格好しぃがむくむくと(いえ、本音の部分もあるんですけれどもね)出てきて、「馬の世話(ブラシをかけるのです)をしたり、ボロ(馬糞)取りとか、掃除を手伝ってから乗せてもらえればありがたい」と、いいコちゃんモードでした・・・l||li_| ̄|○il||li ジブンノ アマサニ ハンセイノ図


そして、朝から厩舎を訪ねて、知人の奥さんにいろいろ教わり、まずはそれぞれの馬の飲み水のバケツ掃除。

それを満タンにして・・・というのを繰り返し。


そのあとで今度はボロ取り。

これは、いくつもある馬の部屋の一つだけだったのですが、

・目に見えてるボロだけじゃなく、隠れてるボロも取る

・床のでこぼこをならす

簡単そうで、一番しんどかったかも・・・。


そしてやっと初めて馬の身体をブラッシングしました。その頃には既に汗だくでした。


馬って・・・改めて言うのもなんですが、やっぱりでかいっす。


放牧をすると、寝転がったりするので、砂とかががっちりついていて、それを取るために毛の流れにそってガシガシ。

「力込めないとだめだよ~」と知人に言われ、力を込めてがんばったのですが、何せ初めてなので、イマイチ判らないのが正直な気持ち。

だけども、なんとか頑張りました。


さて、次の馬をブラッシングするその場所に連れてきたら・・・、新鮮なボロが・・・( ̄∇ ̄;)。


思い返すと、ブラッシングより、今日はボロ取り中心になってました(笑)

一生懸命ボロを掃除し、ボロ山に捨ててきたら、夫が私の代わりにブラッシングしてました。

で、この時点で「疲れた」と気力が折れた私、弱い!体力ない!・・・。


「休憩します!」と宣言し、水分補給しながら知人・・・仮称Oさんの隣に座って夫がブラッシングする姿を見ていました。


私は疲れきってて、ぼーっとなっていたのですが、Oさんが「慣れてるなぁ。まるで北海道でずっと牧童してたみたいだな(笑)」と夫に対して言ったので、改めて夫を見ると、なるほど、うまい。

なんていうか、違和感がないんです。

今日から夫のことを「幻の牧童」と言ってやる(笑)


そして、ようやく馬に騎乗させていただけることになりました。





・・・えーと、今からお風呂に入ります(F1決勝を観てから、と思っていたので、予定通りです)。中途半端な記事ですみません。

なので、続きは今日の昼すぎか・・・明日になったらごめんなさい<(_ _)>


それでは「次回、あーちゃん馬に初めて乗る!」でまたお会いしましょう~。


ヾ(;´ー`) ノリガヘン(苦笑)