ども、です。


ここ数週間、色んなことが起こり、ストレスをかなり抱えていた私ですが、起きている時は酷い肩こりや、食欲不振(時々むしょうに、なんでもかんでも食べたくなる、という状況にもなってました)、長らく続く胃痛といい、もうボロボロの雑巾のようでした。


で。

数日前から、夫との交換日記に書かれていたことがあります。


私、就寝中に歯ぎしりをしているようです...l||li_| ̄|○il||li

それも、パタっと寝てしまえば、朝まで起きない夫が起きてしまうほどの歯ぎしり。


週末から少しずつ、自分の気持ちを楽に持っていこう、としていたので、すぐ治るかな、と思ってましたが、今朝の交換日記にも「・・・歯ぎしり、どうにかならんかいの(大意)」と書かれてまして、これは大変!と今更ながら慌てているところです。


一番いいのは歯科医にかかることですが通う足がない(^^;)(あ、言い訳がましい?うん、私もそう思う(.。)☆\(--")ウリャ)。


で、とりあえずの処置として、ドラッグストアに行って、マウスピースを買ってこようと思ってます。


歯ぎしりについて、いろいろとネットなどで調べたのですが、原因は多々あるけれど、ストレスもその一つ、ということで合点が行きました。

とあるWEBでは、「笑うこと」が一番と書いてありましたので、それも実践してみるつもりです。


そう言えば、夫が出勤したあとは私一人。

当然ながら、声を出して笑うことなどはしてません。

猫の姿を見て、微笑ましく思ったり、心地いい風と鳥の声に癒されることがあっても、やっぱり声を出して笑いません。


食事を作る時も、そんなにしかめっ面ではないつもりですが、鼻歌を歌いながら作ってる、という感じではなく「健康のためにちゃんと食べなきゃな」という、一種義務的にやっているだけで、やっぱり口を閉じて作っていたりするのですが、こーいう「日々笑ってない」ということが、歯ぎしりに繋がるそうです。


思えば、母も歯ぎしりの人でした・・・。


ギリギリという音じゃないんですよ、ホント(?)の歯ぎしりって。

ぷちぷち言うんです。

ん?ぷちぷち、というか、ギーっという音の変わりにパ行の音で眠ってる間明確に音を出すそうで・・・私は自分の歯ぎしりを聞いてませんが、早々にも夫に携帯電話の動画にでも撮ってもらって、確認してみよう。


仕事で疲れている夫にとって、睡眠はホント大事ですもんね。

今日早速、夫の帰宅後にドラッグストアに買いにいきます。

(そのドラッグストアの優秀会員(笑)なので、優待割引はがきが今手元にあるし、少しでもいいモノを安く手にいれよう)


市販のマウスピースで、どういう効果が出るか、また書きたいと思ってます。


それでは~ヾ(´・ω・`)