【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば? ブログネタ:【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば? 参加中
本文はここから

ども。

前にも書きましたが、私はワム!のラストクリスマスが一番好きです。
どん底にいた時、回復途中の今も、やっぱり好きなんですけれど、好きなのに、ざわざわしちゃいます(TωT)

あ、もう一曲ありました。

「そりすべり」

これ、ブラスバンド部にいた時に演奏して知ったのですが、今のシーズン、スーパーでもデパートでも良く流れてると思います。タイトルだけじゃ「ん?」と思う方が多いかもしれませんが、聴いたら「あ。これかぁ」と思うと思いまする。

で、聴くのと演奏するのとでは大違いで・・・。
あの軽快なリズムは、聴いているだけでウキウキするのだけれど、いざ自分が演奏するとなると「音符、細かい!はぇぇ!テクニックが私にはねぇぇぇ!」と叫んだ(笑)学生時代を想い出します。

あと、クリスマスソングかぁ・・・あ!
B’zの「いつかのメリークリスマス」も好きだ。
切ない・・・も~~、切ない!

Σ(・ω・ノ)ノ!ハッ そうよ!これは忘れてはいけない!
愛する教授(坂本龍一様♪)の「戦場のメリークリスマス」。
これは、いつ聴いてもいいです。

Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!!
甲斐バンドの「かりそめのスウィング」も忘れちゃいかんだろ、私!(あぁ、年齢が・・・(笑))←でも、今の時期に実はぴったりなのかもしれないなぁ。歌詞を改めて読むと・・・。

発表時1975年・・・(あぁ、年齢がぁぁぁ・・・ひゅるるる~。あ、でも、実際聞いたのは1975年以降よ!信じて!(^^;)甲斐バンドにはまったのは、確か・・・地下室のメロディー辺りから・・・ってそれも時期変わらない?)。
その年は、ベトナム戦争も終わりエリザベス女王が来日したり、それなりにほわ~んとしてた時代だったみたいだけれど、前年である1974年はあの、三菱重工ビルが爆破され、甲山学園事件とかもあった年。
なんだか、今の時代と変わらない感じがする・・・。

と、小難しい話は今回は無しにして、どの曲もバラード系には背景に雪が欲しいかな?
イルミネーションは、いらない。ろうそくを窓辺に灯し、外は雪が・・・ってのもいいかなぁ~(想像中=妄想中(をぃ))

あと・・・これは例外になるかな?
元歌はビートルズなんですけれど、映画「フォー・ザ・ボーイズ」の中で(女優業もこなし歌唱力は勿論抜群!のアーティスト。大好き♪な)ベット・ミドラーが、クリスマス慰問に戦地に行った時に歌った歌「In My Life」。
これは、映画を観て欲しいなぁ。以前に書いたクリスマス停戦に通じるものが・・・あるかな?聴いてる兵士たちの表情が切ないんです。

ちなみに、ベット・ミドラーと言えば映画と歌の両方の代表作と言える「Rose」だけど、その主題曲の「The Rose」、これにまつわる?意外な話を見つけちゃいました。
ゲド戦記の「テルーの唄」を歌った手嶌葵ちゃんが、アマチュア時代に「The Rose」をとても美しく歌っていて、それがきっかけで「テルーの唄」でデビューするに至ったというのです。
その他、彼女はあの、ルイ・アームストロングにも影響を受けているとか。うぉぉ、末恐ろしい、いや、楽しみなアーティストです。
透明感のある彼女の声、好き♪
「The Rose」は彼女曰く、子どもの頃から耳から離れない曲だったというけれど、確かに彼女の年齢だと映画をリアルタイムで観たとは思えない。ということは、ご両親の影響かな?

手嶌葵ちゃんの「The Rose」はゆーちゅーぶで聴けます。ベット・ミドラーの歌い方とどう違うか、聴き比べをしてみては如何でしょ。お勧めです♪(いい加減、アメーバーの機能を覚えろ!と怒られそうだ(^^;))

あ、クリスマスソングから離れちゃったil||li_| ̄|○ il||li ゴメンナサイ。

で、結論。
クリスマスソングといえば?といわれても・・・。
一曲に決められないよ~~!!・゜・(PД`q。)・゜・イジワルー

ということで(逃^^;)、本日はこれにて~ヾ(;´ー`)

PS
そうそう、ルドルフ、今年も頑張ってね<一体何代目なんだろう。真っ赤なお鼻のトナカイさん=ルドルフなのは有名だよね?