ども。
昨日の続き(?)です、というか書いてて想ったこと、というか・・・。
携帯電話のメール、活用してます?
私は携帯のメール機能というのは殆ど使用しないのだな。
昨日書いた定型文と、やっぱ電話だとグチを多く聞かされる母にかな?とにかく用件だけを伝えるだけ。
母からメールを貰うけれど、母の場合は「元気ですか?連絡下さい」といつも、結局電話かよ~(ノ_-。)になるんですけれどもね(笑)
なんだか、せかされる感じがするんだな~。携帯のメールって。
PCメールの場合、一日~二日空いても(一ヶ月空いても(笑))気にならない(私が出した場合です。返信がなくても「あー、忙しいのかな?」ですませます(^^;))。
でも、携帯メールというのは、なんていうか気軽に送られてくる分、気軽にすばやく送り返さなきゃいけない気分にさせられる・・・のは私だけ?
私より年上の友人に「昨日、メールあったけど、どした?」と電話すると「メールの返事、なんでしてくれへんの?」と開口一番言われたりすると「あー、やっぱり私は携帯メールはダメだ~」と思ってしまう・・・。
てかさ、なんでそんなに急いでカチカチしなきゃいけないの?と思うのですよ。
せわしいなぁ、とホント思う。
今時の学生にとって(学生に限らないそうだけど)登録している人が多いほど、安心するらしいけれど、それって本当にちゃんとコミュニケーションを取れている友人?と思うんです。
で、最近なんとなく「ん?そーいえば」という仮定にたどり着きました。
これは私なりの予想(邪推?)なので、違ってたらごめんなさいだけど、ポケベルが高校生に流行った時期があったよね?(某駅の公衆電話に、ポケベルの文字選択がしやすいようにシールが各ボタンに貼られているのを見てびっくりした)
で、その世代が今はすでに親になってる。と思うと携帯のメールに違和感を感じないのかな?と思ったのです。
当時も不思議だったんだけど、バス乗り場とかで何気に観察してるとポケベル送信→(どこからか電話で)返信→公衆電話で送信→返信・・・いつ終わるんじゃ~!と思ってた(笑)
まだね、電話なら判る。
Eメールや、手書きの手紙も判る。
電話だったら相手の表情はわかんないけれど、声で雰囲気が判る場合があると思うのね。
そうすると「あぁ、そろそろ電話切ろうか」とこちらも相手を思い遣れる。
Eメールや手紙の場合は、それこそ推敲して書いて(勢いで書いて、投函するほどの勇気はない(^^;))、相手が気がむきゃ返事が来るだろうし、そうじゃなかったとしても、自分の伝えたいことは相手にしっかり届いている。
それもきちんとした文章で(なんて書いてるけれど、てにをはをちゃんと使えているのか疑問だ<私(^^;))。
まず、ポケベルって仕事用だったはず。
会社から支給され、音だけが鳴るのが基本形だった。それが、数字が出てくるようになり、文字も出てくるようになり、気がつけば「おいおいおい、なんで高校生の間でポケベルなんて流行るんだよ~!」という不思議な時期があった。
多分、その頃からかもしれない。
「話すことでのコミュニケーション」が極端に少なくなってきたのは。
「顔をつき合わせて、会話して、コミュケーションを取る」というのも少なくなってきたかな?
人間関係自体をツール越しですませるということは、本来、生きていれば必ず誰かとなんらかの摩擦が起きるのは普通でそこで自分を見直したり人間関係の調整をする絶好のチャンスなのに、それを避けてしまってるように思える。
それで、いいのかな?と思うのですよ。
最近知ったんだけど、結婚式の招待状を出す時に、メールで「出てくれる?」と知らせることが増えてきたそうな。
いやいや、大事なことはちゃんと口頭で、でしょう。
そうでなければ、手紙で。
これがコミュニケーションだと私は思う。
あ、お堅い?
うん、お堅いかもしれない。
でもさ、携帯メールで別れ話とか、返信が来ないから嫌われたのかな、とか、そーいうコミュニケーションを取ってる人に「とっとと電話すればいーじゃん!」と私は思ってしまうのだな。
確かにメール機能は便利かもしれない。
でも「携帯電話」と言う名のつく通り、基本ツールとして全面に押し出していたのは「携帯出来る電話」だったはず。
他のツールって必要かなぁ?アプリとかも正直使わないし(^^;)
あ、防災メールとかは重宝してます。
地震国日本の場合、緊急掲示板とかあるのもいい。
でも、それぐらいでいいんじゃないの?と想うんですよ。
皆様はどう想います??
本日はこれにて・・・では~ヾ( ´ー`)
(下書き保存がきかない・・・ヾ(。`Д´。)ノウガー!)