ども。
メンヘラと言う言葉が出てきて(この言葉、好きじゃないんだな(ノ_-。))、ネット上などで、専業主婦(これも良く判らん。夫婦の形に文句いうなぁ(-"-;))以上に世間様からわりと叩かれるんだけど、病暦が長いと「はいはい、そーですね」と流せることが増えた(と、自己暗示<小心者だもん(^^;))
だってねぇ。
他にもいろんなことで悩んでいる人もいると思うわけで、メンヘラというココロの病に特化する意味あるの?と思うのですな。
ただ、偏見は辛い。
最近は新型鬱、なんていうのも出来ちゃって正直私は困惑している。
鬱は治る、と言われてる。けれど再発も多い。
そうだな、足首の捻挫とかと同じでクセになる、っていうのかな?
これはやっぱり人間関係と日々過ごす環境が変わらなければ難しいんだろうな、と私は思ってる。
一番辛いのは近親者の無理解かな。
もし、私が今の夫と知り合えていなかったら、と想像すると、怖いなぁ。
私の友人の身内にも精神疾患を持ってる人がいるけれど、やっぱり理解してない。つか、理解したくないみたい。
その友人には私の病はカミングアウトしてるし、私に対して理解を示してくれてる。偏見を持ってるようには思えない。それは本当に嬉しい。
でも、身内の話になると友人は「いや、あーちゃんと違うんだって」と言い、それは甘えからきてる、と断言する。
それは違うよ、と私が言っても頑なに「だって、あーちゃんは自分で病識を持って病院に行けてるじゃない。でも、アイツは自分がおかしいことすら認めない」と、身内が病になったこと自体許しがたい、と思ってる。
ココロの病にはいろんなモノがある。
私は本とかで自分を調べて生き辛さを感じ、それが病であることを知った。精神疾患とACという概念。
でも、それさえも(自己判断)出来ない人が多くいるのも事実。
で、本人がおかしいと思ってなくても、傍で見ている家族がなんかおかしい?と思ったら、まずは頭ん中を真っ白にして、自分の身内にナニが起きているのか、きちんと勉強して欲しいと思う。
が、大抵の場合、かなり高い確率で「なんで?うちの身内が?」と思うだろう。
そう思ったら、家族もカウンセリングを受けて欲しい。それをしないと、共倒れになる可能性が高いし、患者となった身内の病状も悪くなると思うんだけども。
けれど、躊躇する家族が多いのも事実だ。
判らないでもない。
カウンセリングや診察を受けるのは当事者じゃないか?と思うのが自然な思いだと思うから。
でも、ココロの病に関しては、どう接していけばいいかとか、自分に向けられる病んだ子どもや家族からの攻撃に自分を守らなければならないと思うから、ぜひ、恥ずかしがらず、病院でも市役所でもいい、相談して欲しい、と思う。別に腫れ物に触るようなコトをすればいい、とは思わない。逆にそうしないために、自分たちが病んだ身内にどう接すればいいのかを知って欲しい。
私は「自分が病になったのだから、周囲を巻き込んではだめだ(実際は夫を巻き込んでしまったけど)」と思った。で、結果的に夫を巻き込んでしまったことに私は苦悩した。
自分の中の整理が出来ないのは、私の失陥だと思ってる。だから、私はカウンセリングに行き続ける。
*********
余計なお世話かもしれないけれども、病識を持たない患者を身内に持った場合、家族会とかに入って欲しい、と思う。
でないと、家族が(特に母親が)自分を責めて、負の連鎖が起きると思うからだ。
こーいう場合、身体障害児を産んだことと同じく、哀しいかな母親が責められることが多い。
が、身体障害児はまだ、認めたくない!という男親に目覚めさせることが出来る可能性は高い。
目に見えるから。
で、グレーゾーンの障害児に対しては、中々認められないのが現実だ。
産まれてきた時、すでに持っている障害。
育ってきた環境で病んでくる障害。
みんなしんどい。
病の人も、家族も。
で、病側の私としては、家族に責任を押し付けたくはない。これは本音。
ただ、せめて向かい合って欲しいと思う。これってダメなのかな?
じたばたあがく私のような病持ちを認めて欲しい。それだけで、かなり気持ちは楽になる。
残念なのが、大抵ココロに刺さったトゲ発言を、言った側が覚えていないことなんだけどね。
とりあえず、今日はここまで~<(_ _)>
であヾ( ´ー`)