ども。
私は、友達と集まって飲み会をするのが好きだった。
男女混合、下心など全くない若者(と書いて、バカモノ、と読むヽ(´▽‘)/)たちの大騒ぎ。
で、「そろそろ集まる?」という話題が出ると、自然に「じゃ、女性側の日程確認とかの連絡よろしく~♪」と頼まれる。
生まれながらの幹事か?今思えば「持ち回りにしよう」といっても良かったかな。
数年前までは、それを請け負っていた。
集まれば楽しいし、年齢を経て逢える仲間たちと独身→結婚という流れで、みんな少しずつ変化している。
そして、お互いの変化を喜び合う。
だけど、途中から「あれ?」と思うようになった。
幹事をしたことがある人なら判ると思うけれど、あーれーは、しんどい。
会が終わるまで、気が抜けない(のは私だけか?)。
で、ある年の忘年会の打診が男性側の幹事から連絡きた時に「今年は、他のコにやってもらって欲しいかな」と言ってみた。「ん~、そっか。まとめ役はあーちゃんが一番いいと思うけど・・・てかオレも毎年やってんだけど?」とそのコは言いながらも、一応諒解してくれた。
ところが。
中止になっちゃったil||li_| ̄|○ il||li
更に「やっぱ、あーちゃんじゃないと、集まりが悪いよ」というオブラートに含まれた言葉も頂いて。
なんでだよ~、私だって私だって気楽に飲みたいよ!
で、それから数年、飲み会の連絡がない・・・。
正直、凹んだ。今でも凹んでる。
私は、そんなに大事な友達と思われていなかったんだな~と。
けれど、その当時からの一人の友人(そのコが数年前に結婚してからも)からは、時々連絡が来る。
悲惨な中学時代(これも後々書きます)の友人もいる(そのコも結婚してる)。
年齢が違うけれど、しょっちゅう話をする友人もいる。
どこかで聞いたか、読んだか、とにかくこの言葉を思い出した。
「友人は人数じゃありません。質です」。
と、思いつつ、やっぱり寂しいのには変わりない(´_`。)
私のどこが、だめだったんだろうか?とか、考え始めると、負のスパイラルに落ちていく。
で、自分なりに答えを導き出した。
私の「外面良子ちゃん」は、全くホントの私とは違っているわけじゃないんだけど、マナーとかに煩い(^^;)。
てけとーてけとー、と仲間と飲んで騒げばいいのに、いきすぎなコトをしちゃう人を見ると注意しちゃう。
ん、外面良子仮面をかぶっているから、余計にそうなるのかな?
そういえば、今でも仲良くしている友人から過去、言われたことがある。
「私は別に普通のことだと思うけど、ホントにてけとーにしてるコからすると、厳しいなぁ、と思われてるよ」
かなり昔に言われた言葉だけど、がが~~ん!と思ったし、忘れられない・・・( p_q)シクシク
いやね、別にいいんだよ。てけとーでも。飲み会で遅刻しても、決まった会費は払いましょ、だったし、損をするのはそこコだけだし、と思えた。
だけども、てけとーにするのは私生活だけにしてくれ、と思ってた。
仕事に行く時も外面良子ちゃんを被っていたから、業務内でのテケトーは見逃すことは出来なかった。
特に、遅刻。
私の中ではありえない。
しかも、連絡なしなんて、更にありえない。
シフト制だったから、余計にそう思った。が、他の人が「しゃーないな~」とそのコの遅刻癖を諦めて何も言わなくなったことが私には理解出来なかった。
う~ん、別に四角四面にしろよ~、とは言わない。
最低限のことをしてくれればいい、と思ってた。
でね、仕事で遅刻しない、ということは最低限のことじゃないのか?と思ってた。
みんなで知恵を振り絞って「シフトの時間表、あのコだけ30分早くしておかない?」とか(社長がチェックしてるのではなく、店長がそれをてけとーに把握している職場だったので、正直店長じゃ役に立たなかった(断言(^^;))。
更に、モーニングコールまでした・・・これはほぼ最終手段で、役目は私にきた。
電話に出るまでかけまくり、そのコが出て「おはよ~、もうすぐ出かけなきゃいけない時間だぞ~。もう寝ちゃいかんぞ~、ちゃんと起きて!」と言うこと数十回。寝起きが悪いのは本人から聞いていたので、一~二回の声かけじゃムリ。で、声色で、あ、ホントに起きたな、と思えたら電話を切る。
この方法は数回効いた。
が、あっという間に元通り。
最後には「だってムリだもの」。
開き直るんじゃね~~~~ヾ(。`Д´。)ノ
で、そんなこんながあり、私が壊れていく準備がちゃくちゃくと進んでいっていた。
念のため、そのコが原因で壊れていったのじゃない。
私が自滅していったのだ。自業自得っていうヤツ。
(ちなみに、暴力男から逃げてきた数年、職場の休憩時間にず~っと小さなメモ帳にいろんなことを書いていた。今読むと、暗い!もう、とことん暗い!!けど、仕事中は外面良子が頑張ってた模様。それがいかんかったのだな、と今では思う(_ _。)))
本日も、ますますまとまり無し。すみません<(_ _)>
であヾ( ´ー`)