こんにちは、フードスペシャリストのAzuです!


産後はとにかく時間がないし、余裕もない。

赤ちゃんの世話に一生懸命で

ついつい自分のことは後回し…。


このままだと体重が妊娠前に戻らない、

でも痩せたい!というあなた!



今回は



産後これをするだけで痩せる

簡単ダイエット



についてお伝えしていきます。





産後忙しい中、何からすれば??

忙しい中、できるダイエットなんてあるの?


もんもんと考えているだけで

結局何もできない。


1人目を産んだ後のわたしもそうでした。


どうせなら効果の出るダイエットがしたい!

でもそんな方法わからないし、

何から始めればいいかわからない。

何となくお菓子を控える、

そのくらいしかできなかったです。


まわりの細いママを見ては、

あの人はあんなに痩せてるのに

どうして自分は痩せないんだろう…。


でも食事制限は授乳中だし、

そもそも食べるの大好きだから制限できない…。



「結局どうしたらいいの?」



悩みながら減らない体重を見ては

落ち込む日々でした。



もし、あのままのわたしであれば、


体重が戻らないどころか、

自尊心をなくし、

周りをただ羨む、

暗い毎日を送っていたでしょう。


痩せないから、産前のデニムも履けず

不本意に買い直して、お金もかさむし、

自分には自信を無くす。


旦那には女に見てもらえないかもと

不安な日々を過ごす。


あなたはそうなりたいですか?


「そうなりたくない!」




わたしはまず無理なダイエットをやめました。

毎日運動なんて出来ません。

日々の生活でいっぱいいっぱいです。

たまには甘いものだって食べたいです。


でもこれだけは!ということを決めました。

毎日毎日これだけは続けようと思って続けました。


簡単なことですが、

これもダイエットになっている!と思えば

ダイエットが出来ない自分からまず抜け出し、

心が楽になったのを覚えています。


そして、5年間毎日続けています。



今は156センチ、43キロを

ずっとキープ出来ています。





2人目を出産しても、

体重を戻すことができました。


今は自分の体をわかっているため、

ビュッフェに行っても、

毎日運動しなくても、

体重のキープは簡単です。


ここまで来たのは、

たったひとつのあることを続けただけです。

そこからどんどん

いい方向に向かっていきました。




その方法とは、


「毎日こまめに体重を計ること」


これだけです。



毎日測ってください。

そして、できれば

食べる前と食べた後

どのくらい増えているか。


寝る前の体重と朝起きて

すぐの体重は何キロ違うか。


メモを取るのが大変であれば、

とにかく毎日こまめに測ってください。


そのうち何となく自分の体重の増減が

どんな時に起きているかわかってきます。



本来の計るだけダイエットは、

毎日計ることによって体重の増えにすぐ気づき、

次の日調整するというものですが、

これは理想体重になってから

キープする目的で行ってください。


はじめに行う計るだけダイエットでは、

まず自分の体を知る。


どんな時に体重はガクンと増えたか?

または減ったか?


お菓子を食べた時増える?

パンを食べると増える?


和食にするといっぱい食べてもあまり増えない?

少し子供とお散歩したら痩せた?


体はひとりひとり違います。

お菓子を食べれば太りやすい人もいれば、

お米を食べれば太りやすい人もいます。



まずは1ヶ月、家にいる時は

  • 朝起きてすぐ
  • トイレの前後
  • ごはんの前後
  • 寝る前


こちらを意識して体重を測っていきましょう!




この記事を読んだあなたは

すぐに体重を測ってください!


自分の体をわかってきたら次のステップです。

これはまた次回に。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!


次の記事が気になる方は

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いします♩