ご訪問ありがとうございます♡

いいね、コメント、フォロー嬉しいです♡

 

 
今日は地元の大学病院(内科)に受診しました♡
3週間前に体調が悪くて血液検査したので‥
今回は診察(お話のみ)でしたキラキラ

 

10日以上続いていた微熱も下がりましたラブラブ
2週間前のステロイド注射で耳下腺(シェーグレン)
の痛みも腫れも落ち着いていて
体調はまあまあ良いですとお話しましたハート

 
あとはステロイドついて先生から聞きました爆笑
わたしは県外の大学病院でステロイドの治療、
耳下腺(顔)にステロイド注射をしています!!
 
全身にステロイドが少量まわるそうで‥
わたしはアレルギー性鼻炎や関節の痛み、
アトピーなどが落ち着きますキラキラ

ただ少量といっても‥ステロイド内服薬みたいに
正確なステロイドの量がわからないそうです泣くうさぎ
 
 
血液検査的には、ステロイド注射をしても
IgG抗体やリウマチ因子など‥は数値が高くて
注射の前後を見てもほぼ横ばいです泣くうさぎ

おそらく血液検査には影響ないくらいの少量の
ステロイドがまわっているらしいです!!
 
しかし好酸球(アレルギー)は
治療前は10くらい→今は2〜3くらい(基準値5以下)
わたしはステロイド注射をするとズルズルだった
鼻水も落ち着くんですよね‥泣くうさぎ

顔に注射するからなのかなアセアセ ステロイド20ミリ程度
最近は‥なぜか頬骨が痛いんですよね‥アセアセ
アレルギー性鼻炎でも痛くなるそうですが‥なんの痛みでしょう


 
県外の大学病院ではステロイド注射の治療は
数件の症例しかないそうで、わたしみたいに
他の持病(SLEやアレルギー性鼻炎など)がある方は
今までいないそうです爆笑
 

わたしが初めてステロイド注射をしたときに
ズルズルだった鼻水が止まった〜泣き笑いと話したら
県外の大学病院の先生はびっくりしてました爆笑
ステロイドは全身に少量まわるけど‥え?そんなに効いた?と。
 
 
ステロイドはよく効きますが副作用も怖いですアセアセ
今度、骨密度検査してみたらどうかな?
(ステロイド注射は、耳鼻科の先生なので)
県外の大学病院に受診のとき先生に相談してみて?
と先生から言われました爆笑
 
 
症例の少ない治療はとても不安になります泣き笑い
病気はいつも不安と隣り合わせですが‥
内科の先生も耳鼻科の先生も優しくて話しやすくて
不安に寄り添ってくださってありがたいですラブラブ

病院コーデ♡

白カーディガン好きです♡

3日連続の通院が終わりました〜泣き笑いやった〜ラブラブ
次回の受診は来月、5週間後です飛び出すハート 
‥その前に来週は県外の大学病院に受診予定ですキラキラ


明日から素敵な休日をお過ごしくださいねラブラブ
わたしは水族館に行く予定ですハート
読んでいただきありがとうございました♡