アナフィラキシーでの救急搬送以来、月に一度この小児専門の医療センターに通う事となった。

はっきり言ってこの頃の日本は医師も含め、社会全体が食物アレルギーに対して無知だったと思う。
そして、その代表が母であるワタシだった。

医師・看護師・栄養士・地域の保健師
色々な人がアドバイスしてくれたけど、みんな言う事が違ったのを憶えている。

でもただ一つみんな口を揃えて言った言葉は


「そのうち治るから大丈夫」

だった。
…。
…?

そのうち?
そのうちって一体いつ??

来週?

来月?

半年後?
 


私は「そのうち」がいつか知りたかった。
だっていつか分かれば、それまで頑張ればいいのだから。

でも誰も「そのうち」の先の答えを教えてはくれなかった。(当たり前だけど)
そしてこの言葉はその後何年も私を苦しめる事になった。