さて、この時点では何も知らずに ただひたすら フツーに子育てしていた私。

でも、今思い返せば コレって発達障害の特徴だったかも❗️
って事があります。
(広汎性発達障害と言っても その特徴はそれぞれなので これはあくまでも息子の場合です)

①ベビーカーの車輪がクルクル回るのが好きで、身体が落ちそうになっても常に見ている

② 人見知りが異常レベル

③ 場所見知りが異常レベル

④ 連続で30分以上眠らない



ベビーカーは大好きで常に乗りたがりましたが、乗ったら最後、降りるまで常に車輪に付いているキラキラが回るのを身を乗り出して見ていました。

人見知り・場所見知りは尋常じゃなく、例えば私の友達の家に集まったりしたら、最初から最後まで3時間でもぶっ通しで泣き叫んでいました

なので息子を病院に連れて行くのは まさに決死の覚悟で気合いを入れて行った事を覚えています


そんな息子はもちろん、お散歩をしていて見知らぬ人が あらっ、かわいいわねぇ〜ラブラブ と一言話しかけてきただけで火が付いたように泣き叫び始めますびっくりガーン

だからよくお年寄りの方はびっくりされてしまって 
私は苦笑いをしながら息子を小脇に抱えて走り去ったりしましたにやり


人見知りなんてすぐに治るわよー
一人目だからって大事にし過ぎなんだよ
プレイルームとか連れて行ってればすぐに泣かなくなるよ

ママ友、ご近所のお年寄り、通りすがりの方々…

いろんな人にいろんな事を言われ、私は保育園のプレイルームや赤ちゃんマッサージ、親子体操⁈などたくさんのところに息子を連れて行きました


でも、どこに何度連れて行っても 帰る時まで泣き叫んでいる息子…

帰りは決まって泣き疲れて汗びっしょりで私の抱っこ紐の中でグッタリと寝ている息子…

そんな息子の顔を見ながら これが本当にこの子にとって良いことなのかと 自問自答していました