あらゆる検査結果を見せられ……


医師から告げられたのは……

『上行結腸 憩室炎』


と診断されましたもやもや


えーアセアセ大腸が炎症してるなんてビックリびっくりマーク


胃痛で2週間前に血液検査した時は、


貧血くらいで、


問題無かったんだけど驚き


今回は白血球とCPRの数値があきらかに高く、


これは炎症起こしてる証拠ガーン


『1~2週間の入院で治療したい』


と言われました真顔ハッ


え??入院?


そんな状況なの驚き


そんな長く入院したら……


長男の面倒は誰が?


次男のメンタルケアは誰が?


入院費用は誰が?


パートと家業を休むことになり、


収入減は誰が補填するの?


はいっ!無理です!!マジで無理ですガーン


『先生……障がい児が2人いて……


長男の方は重いので、


私以外が面倒をみるのが難しいです。


そのため、入院はかなり難しいです……


あと……収入も減ってしまうので……


どうにか入院を回避することは出来ませんか……?』



と伝えました悲しい


『そうですか……


ですが、この憩室炎の怖いところは、


大腸が破けると大変です。


1ヶ月は入院が必要となり、


まだ若いこともありますし、
(全然若い年じゃないんだけど、
久しぶりの"若い"の発言に内心嬉しい私グラサン)

経過観察等も大変になります。


今後悪化すると、


更に痛みが強くなったり、


発熱したり、


膿が出る症状が出ます。


入院をするとそのような症状が出ると、


すぐ分かりますし、


処置が素早く出来ます。


また、大腸を休ませるために、


絶食必須です。


すると脱水を起こしやすいので、


やはり管理しやすいので、


入院を勧めています花


とのことでした……ネガティブ


でも、医師(以下、主治医と表記します)の想いとは正反対で、


総合病院は満床、


入院待ちも多く、


周辺の病院や、


他の病院も同じ状況とのことでした。


病院側も入院させたくても出来ない状況ガーン


また、主治医は入院中も病室で子どもと一緒に過ごせるような案を出しましたが、


親の入院に子どもが一緒というのは今までに無いと看護士から言われておりました。
(こどもの入院に親が付き添うなら分かるけどね。それもコロナ前の話っぽかったですショボーン)


そんな訳で在宅治療決定びっくりマーク

①抗生剤の服薬


②絶食(ウィンダーゼリーのみ可)
 飲み物はポカリなどを水で薄めて飲むこと
 水は可


③腹部に力を入れることは絶対厳禁


④発熱、痛みが増すことがあったら即通院
 悪化してたら即入院


⑤3日後の再検査で悪化していれば入院


ということでしたガーン


………絶対主治医の言う通りにしなければ、


家族がヤバイガーン


母は家族の中で絶対的存在ガーン


改めて替えがきかないことを、


身に染みて感じましたショボーン


最大のピンチネガティブあせる


何としてもびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


悪化させないようにしなければびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


でも初めての症状……


今後体調改善しなければ入院もあり得る。


それを踏まえて、


対策も同時に……


こんな時も母は自分より子どものこと、


家族のことです泣き笑い


母あるあるですね悲しい