自治体が主催する「韓国語講座」がありました。全8回。


平日の夜でしたが、8回くらいなら大丈夫だろうと受講を決めました。


7月8月で終了するはずが、先生の都合や会場の都合、台風やらで9月までかかりました。


狭い町なので、同じ会社の方や元同僚など、知り合いが半数。


正直しんどかったです。

違う課の人たちですが、あまり話したことのない人が多いし、中には苦手だと思っている人もいて。

顔には出さないようにしましたが。。。


やっと終了する、というときに


好評なのでサークルを立ち上げます


ですって。


代表は、私が苦手な人がするそうです。


「続けて受講を希望する人は手をあげてください」



たぶん手をあげなかったの私だけ滝汗

(1番前の席なので、後ろを見ることができず)


コレ、先生のいる前でやられました。


先生、どう思ったんだろう。。。



みんな、平日の夜に受講してだいじょうぶなの?しんどくないの?


私だけ?


苦手な人がいることで、講座の雰囲気に馴染めなかったから、余計にしんどく感じていたのかしら?



それにしても、先生の前ですることないでしょうに。


なんだかなぁ、です。



授業はイチからだったので、ハングルの成り立ちから読み方、簡単な単語までで8回は終わりました。


発音など、改めて勉強できてとてもよかったです。


復習大事です。


今回の韓国語講座はとてもタメになりましたが、私はこれでお暇します。


これからは、通常の週1回の韓国語教室での勉強だけとなります。


この韓国語教室はTOPIKには対応していないので、先生のペースで授業が進んでいます。


たぶん、私たちのクラスは中級くらい。

10年も通えばそうなりますよね。

全然、身に付いていないのが困ったところですが、先生としては授業を進めるしかないですからおいで


初級のレベルから脱出して、堂々と中級者ですって胸を張りたいです。


できることなら韓国語ペラペラですけど、なにか。


ぐらいになりたい。



よーし、がんばるぞ!