長男と一悶着あってから1週間

お互い直に口は聞きません

しかし、高校卒業後に一人暮らしする約束を
果たしてもらう為
大学もそもそも行く気が無いのだから
今の内自分がどんな仕事をしたいか
考えといて欲しいこと
月2万貯めれば卒業後余裕で一人暮らしが
できること

を伝えたくてLINEしました。

そしたら『わかった』『探す』と。

どんなに顔を見たくなかろうが
どんなにうざかろうが
自分の人生なんだから
自分が責任もって自分を生かさなきゃだよ

憎いからとか嫌いだから出てってほしい
じゃなくて
これは大学行くつもりも無い子達は
長男だろーが
長女、次男、次女だろーが
高校生でお金貯めて
自立してもらいます。

大学生じゃないんだから当たり前。

社会人としてきちんと働いて
自分を生かすために
衣食住出来るように
しっかりやらんとね!!

と、私は考えてます。

そりゃどんなに憎まれ口叩かれようが
いざ居なくなるって考えたら
寂しくはなると思うけど
親離れ子離れとはそこから始まってかなきゃ
いつまで経っても親のスネかじって
同居しながらバイトしてお金も貯めずに
ぐーたら遊んでる子になりかねないなと
私の子供達に関しては
思うのです。

私も親を困らせたりしょっちゅう。
高校一年の秋で中退。
仕事してもバイトでフラフラ。
貯蓄もしない。
そんな中で旦那と知り合って
旦那がしっかりしてる人だから
一緒になって
遅かったけどそこから真面目に
家族の為に働いて
死に物狂いで働いて子供達を育ててきました。


人のこと言えた口じゃないけど
だからこそスタートはしっかり
万全に準備してから
新生活を始めて欲しいという
母心があるんです。


私みたいな不安定な人間じゃ
親は心配で仕方ないと思う(笑)


いつかみんなが出てって
旦那と2人だけの生活になるけど
寂しいけど嬉しくもある。


出ていける程の準備をしっかり
子供達自らが行い
巣立ってったんだから☝🏻


可愛い子には旅をさせよと言うけど
何も準備してない状態で
旅なんかさせられません‼️

親が援助なんて話は
各家庭の話であって
当たり前じゃないし
そんなのは前持って助けようと思ってると
子供が付け上がるだけなので
援助は一切ないスタイルで
私は貫きます。

これが我が家です。

お小遣いもありません。
欲しいなら働くです。

小4の次男ですら簡単な作業の
シール貼りですが
しっかり働いてもらって
お給料を貰ってます。
ちゃんと貯めてゲームの課金や
お菓子に使ってます😊

何もしない癖に親からお金が貰えるという
考えが私には理解できないので
お金が欲しいならその人の助けになる事を
するという教え方をしてます。

長女と次男はそうやってお金を稼いでるけど
問題の長男が一切手伝わない。
だからお金はバイトの給料だけじゃ足りないので
底を尽きるって感じですね。
貯金もゼロ。

一人暮らしできるの?って心配しますが
6月からきちんと2万ずつ貯めれば
必ず余裕ある新生活ができる保証が
あるのでね
もしかしたら自営の手伝いもするかもだし
それは長男が決めてお金を稼いでいけばいいかな。


今日はいつまでも遊んでばかりいる
長男にタイムリミットは近づいてる
一方なんだよと知らせたくて
話し合ってみたという話です。


どこの家庭も反抗期中の子供を
相手にするのは大変だけど
こればかりはそんなの通用しなくなるよと
現実を子供に突き付ける事も
大事だなと思いますね。


疲れたー

また育児に家事に仕事が
朝を迎えたら
私の事はお構い無しに待ってる


寝なきゃね。