率直に伝えます。

深部静脈血栓症

という病気になりました。

いわゆるエコノミー症候群とも
言われるんだけど
左足の太ももから下にかけて
私の場合は血栓が出来てしまい
産後3週間後に突然朝痛みで
歩けなくなり
休日ってのもあり病院がどこもやっておらず
日曜日には整体に行って
自殺行為してたってゆうね。

月曜日に病院に行ったら
救急車を呼ぶということになって
そのまま救急搬送救急車

造影剤流し込んでCTやレントゲン
撮ってもらって
病名がそこでわかったって感じで
その日から10日間入院してました。

家族と離れるのはもちろん心配だったけど
それよりも家族にもう会えなくなる
可能性🟰死を連想してしまって
血栓が肺に飛んだりしまわないか
本当に怖くて怖くて
毎日泣いてました。

面会禁止なのに私が泣いたり
過呼吸なったりして
看護師長さんが特別許可してくれたんだよね。

旦那もその時は私を失う恐怖で
ボロボロで
2人で手握り合いながら
沢山話したりして
退院まで我慢だねと
充電できたかのように
私も入院生活泣いてたとは言えど
毎日歩行練習やマッサージ(さする)したり
車椅子でフラフラ回ったり
シャワー浴びに行ったり
笑顔も増えて看護師さん達とも
沢山話ししてあっという間に
退院を迎えました😊


その三日後に、やはり体は万全じゃなかったのか
目眩と動悸がしてその時心拍数150~
『あ、血栓飛んだかな』と
疑ってしまいそこでまた救急搬送救急車

凄く怖かったなぁ…

だけど血栓が飛んだんじゃなくて
まさかの
パニック障害
でした。

そこからが足の病気と戦いながら
突然やってくるパニックとの戦いが
やってくるんだけど
もう心がパンパンで…そこで
実家の母や妹達が毎週
次女を預かってみてくれることになりました。

母乳があげられなくなったのも
今飲んでいる血液をサラサラにする
薬が赤ちゃんに影響するとのことで
あげられなくなってしまいました。

薬はエリキュースってやつで
血栓はもう溶けずに固まってしまってるから
飛ばないんだけども
そのエリキュースを毎日飲むことで
血液サラサラになって
新しい血栓ができないように
予防するって感じです。
100%ではないけど
飲んでない人よりは確率は減ります。

それ以外に、足をたくさん動かしたり
足を上げて寝たり
とにかく太ってるので、痩せるために
ダイエット中です。

じっとしてたわけじゃないのに
この病気になってしまい
調べてみると妊娠、出産、肥満が
いくつかの原因の中に
含まれていました。

薬も主治医は一生飲んだほうがいいと
言われ、私自身もそのほうが良いと
思うし、人生1度きりだから
そのままのたれ死ぬより
自分の好きなことをやって
旦那や子供たちと少しでも長く
一緒にいられるように
健康のために、今後は
頑張っていきたいと思います。

パニックも受診して薬をもらったけど
飲み続けるんじゃなく
お守りとして持ち歩いて
うまく付き合えるように
今頑張ってる最中です。
頻度も少なくなったので
どういう時にパニックが起きるかも
わかってきたから
薬を飲まずに、他のことを考えながら
脳みそを騙してます(笑)

お酒もタバコも好きだったけど
死ぬ思いしたんだから
タバコはもう吸う事は無いな。
お酒はダイエット成功したらかな(笑)

私の生活が一気に変わってしまったけど
私の体の一部だからこそ
向き合わないといけないし
辛いけど、絶対病気には負けません。
気持ちで負けたら終わり‼️
と言い聞かせてます。

私と同じ深部静脈血栓症やパニックと
戦ってる人たち
毎日毎日辛いと思います。
でも、そこでとどまらず
うまく自分で向き合い方が
わかってくるし
そうなってくると自然と
笑ってるときの回数や
普段と何も変わらないような時が
多くなったりもします👍🏻

たまに病気について
書きたいと思っているので
よかったら読んでください。

私もまだ深部静脈血栓症については
勉強不足なとこがあるので
同じ経験した方からのコメント等
待ってるので
いろいろ教えていただけると
助かります。