マタニティ総まとめ① | Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

◎Tokyo
◎Working mother
◎2014.6 Wedding@new otani tokyo
◎2015.3 Give birth to a girl.How to call "OHARU"

マタニティオブザイヤー2015 ブログネタ:マタニティオブザイヤー2015 参加中

残り2か月となったマタニティの期間。

反省点もあれば、自分で自分を褒めたい点もある。笑


無事に出産を終えた時に②を書く予定、、、として今日のタイトルは①に。


マタニティオブザイヤーなるものがブログネタに上がっていたので便乗して、私なりのそれぞれのまとめでもしてみようかなきらきら


Road of the MaternityLife !!


ブログタイトルともリンク。笑

あ、でもこれじゃあ妊娠生活までの道、か。

うーーん。

じゃあ


MaternityLife of ちゃはーん!!


もうなんでもいいや。笑



***


ガクッ反省点あせる


●妊娠初期の長時間ドライブ&サッカー観戦


無知とは怖いものです…。

妊娠が判明して割とすぐの頃、彼が急きょ休みになったのが嬉しくて2人でテンション上がり、デートへ。

静岡までビューンとドライブcar*

サッカーのアウェイ戦に行ったのですが、スタジアムまでって大抵歩くよね…

しかも、アウェイとなると更に遠い入口…

そして慣れない場所ゆえ最短での行き方が出来ず…


さらに坂!坂!坂の連続!!


お腹が痛くなってきて、気が気じゃなくって、、、さらに夕方の試合だったので夏とはいえ日が暮れるにつれ肌寒い寒い


彼は心配しながらも、やはりまだあんまり実感も自覚もなかったからかなんとなくサッカー優先。

私はほとんど上の空で試合を見て、とにかく早く帰りたくて横になりたかった(>_<)


でも帰りは渋滞に巻き込まれ、、、と散々でした。


なんにもなかったから良かったけど、後から初期がいかに大事な時期か知ったので、(ママにも結構怒られたし)これからの妊婦さんは、初期こそ無理のない程度で、近場のお出かけとデートを強く訴えておきたいですびっくり



●彼へのギャースカピー


”ホルモンのせい”とは言え…いま思えば、何をあんなにプリプリして、当り散らしていたのだろう…。

ま じ で 可愛くなかったと思います。

これは本当に後悔していますえ~ん

不安定で、不安で、しくしくパターンなら良かったなぁ。笑

私は鬼の角パターンだったので、これからの妊婦さんは、しくしくパターンなことを祈りますびっくり



ツン褒めたい点ハート赤


◎食生活と体重管理


現在32w、妊娠9ヵ月現在で、体重増加は妊娠前より+5.5kg゚・:,。゚・:,。☆

なるべく自分の体重は増やさずに、ベビの体重のみ増えていっている状態で理想的!

でも無性に食べたくなるものに関しては我慢しないようにしています。


気を付けたことは、おうちでご飯の時はバランス良く。

なるべく食卓に10品目の素材を使えるように献立を考えたりしています。

そして和食中心にしました。


あとは白砂糖をやめて三温糖に変えたり。

お義母さんがくれる手作りの煮干しダシで料理したり。


外食は思いのままに、おうちで食べる時にしっかりと!を心がけてストレスを溜めずに、変わらず食べる事を楽しめています♡


ただ最近は胃の圧迫がピークを迎える頃なのかあんまり量が食べれないので、自然と増えてないのかもしれません!

けど意識を変えるだけでだいぶ体もついてくる気がしていますDASH!



◎変わらないでいるということ


最近顔つきに責任感が出てきた!とか友達に言われますが…笑

私自身つわりや大きな妊娠トラブルがなかったのは、いい意味で妊娠につきっきりにならなかったからかなぁ??と思っています。


それなりに検索魔にもなりましたし、気になることはもちろん調べまくったりしてましたが、基本のスタンスは自然現象だし、なるようになるさ!きらきらな感じで過ごしていました。


夫婦喧嘩もお腹の子に良くない、とか言われますが、生きてりゃそんなきれいごとばっかじゃない!必要な戦いもある!(大げさw)と私は思ってて、彼とも話したいことは話したし、夫婦でぶつかることもありました~ぐるぐる


大事にすることってバランスが難しいですよね。


赤ちゃんに100%気持ちが向いてしまう人、こと、瞬間あると思います。

でも気にし過ぎは精神衛生上よくない場合もあるのかなぁ~と思ったり!


程よく肩の力を抜いて、妊娠生活も子育ても出来たらなぁ~と私個人は思っています花。


おかげで今のところ、やりたいことも、やっておきたいことも無理のない程度で出来ていて、少しずつ出産への気持ちや覚悟も出来てきました!

でもやっぱり陣痛とかの未知の領域におびえますが。笑




◎仕事との両立


これ。

本当これに尽きる。笑

いよいよ2月1日より産休に入るのですが、よく頑張った~~~~宮澤泣く


満員電車に、仕事後の家事、、、


長い…2月まで長すぎる……もう…だ…め……死亡となりかけた事も数えきれないほどあったけど、なんとかここまで来れた~。笑


あと数日で一旦社会の荒波からフェードアウトさせていただき、今度は新たな命とのやり取りを一生懸命頑張ろうと思ってます手きらきら



***


出産後、自分がどうなっているか…今から楽しみです♡

お腹の中で、フェスですか?並みに動くこの子と会える日ももうすぐだ…ハート赤


マタニティオブザイヤー2015