簡単ロゼットの作り方① | Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

◎Tokyo
◎Working mother
◎2014.6 Wedding@new otani tokyo
◎2015.3 Give birth to a girl.How to call "OHARU"

一席1st STEP:台紙作成


まずは、ロゼットの裏側にあたり、最終的にクリップピンをつけるところになる台紙部分を用意します。
くるみボタンの大きさより少し大きいサイズの台紙が必要です。



裏側だし見えないとはいえ、ガッタガタになるのは嫌…。
厚紙に円を書いて、一個ずつ切るなんて気の遠くなる作業、辛い…。



という私が発見したこちらこれ↓

メガパンチエイドという商品です。









<><> <><> <><>






本体に、このサークルパンチを組み合わせてセットで使います。

あとはふつうに2つ穴パンチとかと同じ要領で、あけていきます!



最初このサークルパンチだけ買って届いた瞬間ハテナ?になったのは内緒です。

どうやって穴あくんだろ??と本気で悩みました。笑




私はゲスト用のロゼットは38㎜のくるみボタンを使用するつもりだったので、45mmのパンチは最適でした。

(48mmのくるみボタンを使う方だと小さいかと思いますのでご注意ください注意




このパンチをゲットしたことで、台紙作りは一瞬で終わりました♡♡


photo:01


裏側もきれい[みんな:01]


器用な方だったら綺麗に円をくり抜けるのかもしれないけど、他にも結婚式準備はたーくさんあるので楽できるところは楽する!というのがモットーでした。



このパンチシリーズは他にもいろんな型があるようなので、ロゼット以外にもTHANK YOUタグやふせんna

ど他の使い道もあるかもしれませんぴかっ!



興味があれば見てみてください~!→




厚紙は100均で購入したものを使いました!
白のボール紙?になるのでしょうか。Seriaにもダイソーにも売ってました手