1月に入学前最後の療育センターへ行ってきました
この日は母のみで、心理の先生と一緒に学校に提出するぷっちゃんの特性や気にかけていただきたいことなどを一覧にまとめることになっていました
ただこの時に考えたのでは時間が足りなくなってしまうので、ある程度家でまとめてくるよう宿題になっていたのだけどね
まとめた紙を見せたら先生にビックリされた
こういうのめっちゃ作っちゃう性分で
結果書くべきことは全て書いてある感じなのでこのまま行きましょうということになりました
あとは就学に向けた準備等の話
今まで幼稚園の支度や後片付け(洗い物を出す等)は母がやっていました
わたし自身も幼稚園ぐらいの頃に自分でやっていた覚えがなく、成長と共にいつの間にか自分でするようになったから皆んなそんなものだと思っていたの。
そしたらそれはすぐに自分でやらせるようにしてくださいって
というのも発達障害児の場合、親がやっていたらそれが当たり前だと思って自分でやろうという気持ちすら持たないことが大いに考えられるそうで
このまま母が支度をし続けて、大きくなってから『いい加減自分でやったら?』と言ったら『何で?今までやってくれてたじゃん!!』みたいになるとか
そりゃ困るーということで、早速自分でやってもらうようにしたらすんなり受け入れて支度も片付けもちゃんとやってくれるようになりました
よかった
残る課題は朝家を出る時間までにちゃんと身支度を終わらせるということ。
今は毎朝めちゃくちゃ発破かけてなんとか間に合わせているような感じなのよね
なんせすぐに集中力が途切れるというか、意識が逸れてやるべきことと違うことやっちゃったりするもので
これについてはお支度ボード?
こういうので管理すると分かりやすいかもと言われた
が、これ絶対最初だけで少ししたら放置されているのが目に見えているというか、、、
結局何をするにも親の努力が必要なのよね
朝忙しいときにいちいちマグネット裏返したか確認したりやってらんないって思ってしまうわたしはあかんなーと思うのだけど、、、
もう少し違う方法を考えようと思いつつ結局もう1ヶ月以上経ってしまった
気付けば入学までもう1ヶ月切っていてヤバいな
療育センターは基本的に未就学児が利用する機関ということで、一旦これで卒業になります
ただ、LD(学習障害)の判定は就学後でないと出来ないということで、秋頃にまたお世話になる予定