9月に一人で大阪に行った際、いつものようにJALを利用
マイルでチケを取ったから予約の時点でクラスJは満席で普通席になってんけど、
出発当日一席だけ空きがあったのでクラスJにチェンジ
そのとき対応してくれたグランドスタッフの方が妊娠に気付いてブランケットや枕が必要かどうか等事前に確認してくれて、機内のCAに連絡まで取ってくれてん(*゚Д゚*)
すごい親切で感動!!
もちろん優先搭乗もさっとさせてくれて、機内持ち込みのスーツケースも荷物入れに上げてくれて
『体調はいかがですか?何かありましたらすぐにお申し付けくださいね』と言ってくれて
すごく安心して搭乗~(〃´ω`〃)
降りるときにも荷物を下ろすお手伝いをお願いしててんけど、空港着いた瞬間にみんな一斉に立ち上がるやろうからお客さんの流れが途絶えないと荷物出してもらえないやろうなぁと覚悟して待機。
そしたら人の波をかき分けてCAさんが来て荷物を下ろしてくれたの!!
もう感動!!
急いでたし本当にありがたかった~(*´∀人)
帰りもクラスJにランクアップしたかったんやけど、土曜日やったからか満席で取れず(´;ω;`)
仕方がないから普通席で帰ることに、、、
搭乗時刻になり、まず優先搭乗のアナウンスが
ところがダイヤモンドやサファイア等のステイタスメンバーが次の優先搭乗で乗り込むために列をなしてて、搭乗口付近に入り込む余地がない、、、
というのも、妊婦・子連れの優先搭乗案内の前に、ステイタスメンバーに向けて『ダイヤモンド、サファイア、グローバルクラブに分かれて搭乗口に並ぶように』ってアナウンスがあったの。
結局その列の中に突っ込んでいく勇気もなく、ステイタスメンバーの搭乗に紛れて乗ってんけど、、、
これって本来の優先搭乗の意味ないよね?
羽田でも同じ対応やったらこれがJALのやり方って感じやけど、なんか大阪らしいというか、金が全てみたいな感じがどうなんやろ~と思って(;´∀`)
(USJのエクスプレスパス的なw)
妊婦様的な、優先されて当然!みたいな思いではないんやけど、一貫性のなさがなんだか腑に落ちなかったのよね( o´ェ`o)
なんだかもやもやしつつ搭乗
機内のCAさんも妊婦だと気付いていたけど、こっちから呼んで頼むまで荷物も上げてくれなかったし『降りるときもお手伝いが必要でしたら最後になります』と言われたし、、、
行きとの対応の違いはクラスJか否かなのか、それともCAさんの当たりハズレなのか(・・;)
やってもらって当たり前と思っている訳ではないけど、行きとの差があまりにも激しくて戸惑い隠しきれずって感じやったわ(;´∀`)
まぁ取り敢えず無事に旅を終えることができたので良かったけどね
生まれるまでにもう一回美容院行きたいから大阪行きたいんやけど、行くならそろそろ計画しないと難しくなっちゃうかな!?
焦ってきた~(;´Д`)