先日の記事でハウスメーカーの対応に不満を抱いたことを書いたけど、
やはりずっともやもやしたまま&納得できていない追加料金を支払って
竣工を迎えることに抵抗があったので行動を起こすことにしました。
(過去記事→★)
お客様相談室という内部組織ではなく、
まずは消費生活センターに電話。
すると、十分クレームになる案件で、営業の対応はおかしいと言われ、
お客様相談室ではなく、支店長にこちらの意見や要望を
口頭ではなく文書で伝えるのがいいとアドバイスをもらう
アドバイスに従い、後日支店長宛てに嘆願書を提出させてもらいました。
内容としては、
・外壁材を変更したら350万コストダウンできると聞いていたのに、
実際計算したら57万円しか下がっていなかったこと
(きっちり明細を確認したら、まさかの-57万やった!!)
・工事が始まってから基礎が足りなかったからと
追加で150万円されたこと
・これらは営業と設計のミスで発生したもので、
こちらとしては納得できないということ
そして1週間後、営業さん同席で支店長から直接回答をいただきました。
営業の知識不足、設計の計算ミスを認めた上で
不信感を抱かせてしまったことに対する謝罪があり、
70万円はハウスメーカー側で負担するとのこと
こっちは443万円も余分に払っているのに
70万しか負担しないって・・・(@_@)
到底納得できる回答ではないんですけど。。。ヾ(▼ヘ▼;)
一旦持ち帰って考えますということにして
その後は普通に打合せに入ったんやけど、
梅雨入りしてから結構激しく雨が降った結果
既に設置済の断熱材等もかなり濡れてしまっていて
その点は大丈夫なのかと確認したところ
「もちろんきっちり対応させていただきます。
こういうこと(クレーム)があったからといって
特別扱いはしませんけど
普通に対応しますので。」
と支店長。
何なんその言い方!!!ヽ(`Д´)ノ
特別扱いしないとか、そんなん言う必要ないやん!
支店長からしてこの会社の体制が分かるというか、
ほんまガッカリやわ。
そして後日、わたし抜きでの打合せの際に
わたし世帯のトイレの床材の色が違っていると
親が営業さんに指摘
実際昨年から何度も何度も色が間違っていたから、
私自身も少なくても3回は直接指摘している部分やった。
すると営業さん、
そんなこと1度も聞いたことありません、
ずっとこの色で問題なくここまできました。
娘さんの勘違いじゃないですか?
もう変更できないって言ってんのに、
この期に及んでまたややこしいこと言いやがった!
と言わんばかりの言動( ̄ー ̄;
「それなら娘に今電話するから、
直接話して確かめてもらえますか?」
と母が言うと、
言った言わないになるだけだからいいです
やって!!!!ヾ(▼ヘ▼;)
何なんその言い方は!!!!
結局その場でよく調べたら、
向こうのミスってことが発覚ヾ(。`Д´。)ノ
一応謝罪はあったみたいだけど、
わたしは嘘つき扱いされたわけで、腹立つわ~~!!!
嘆願書の回答をもらった際に、
営業さんは今まで1年近く一緒に家を作ってきたし、
本人もいい家を建てたいという思いで一生懸命やってきたつもりだったから
最後まで責任を持ってやらせてくださいということで
営業担当の変更とかはなかったんやけど
今回の件でもめっちゃ腹立って担当変えてもらう方向にしようと
両親とも話し合いました。
なんかここにきてめちゃくちゃ関係性が悪くなってしまって
ほんま残念
それまでに打合せしたどのHMよりもしっかりしてる感じがしたし、
最大手やしと安心していたんやけど、我が家が細かすぎるんかな~
楽しみなはずの竣工やのに、なんだか気が重いわ(´・ω・`)