定期ピアノレッスン(月2回)に行きました。
バッハ 平均律第一巻第15番(1月から)
プレリュード もっと元気よく。
フーガ 主題をはっきり。スラー注意。
ショパン エチュード Op.25-12 大洋(1月から)
メロディーを作るために、最初の音は左手バスff、あがっりきった音で右手ff。
それほど速く弾かなくても大丈夫。そんなに速く弾く曲ではないと。
ショパン ソナタ第3番第1楽章(2月後半から)
冒頭の拍がおかしい。まだまだ練習要。
早く最後まで通せるようになれるといいですね、とのお言葉。
エチュード、ソナタともに、
ピアニスト先生が弾くと、やはり音の質と大きさが自分と全然違います。
私:お茶会(弾き合い会)では、エチュードを弾きます。
バッハのフーガがトロいので。
先生:エチュード Op.25-10でもいいですよ。
年末弾けなかったから。(インフルエンザが流行って、弾き合い会は中止でした。)
私:もう、弾けないと思います。今年になってから弾いていないので・・・
先生:・・・そうね、今やっている曲でいいかもね。
難しいエチュード、ずっと練習しているから弾けますが、一旦やめるともう弾けないです![]()
エチュードのなかの比較的やさしい番号だったらともかくも。
エチュードもあと残すところ、数曲。いつの間にか、頑張った。
可能ならば、ずっとどれでも弾けるように鮮度を保ちたいですが、
いかんせん、ぎりぎりで弾いている番号もあるので。
もう一度練習して、また弾きたい番号も、もちろんあります。
しかし、ショパン エチュード、なぜ、私ごときレベルのアマチュアが弾いている?
ふと、我に返るときがあります。
お茶会(弾き合い会)でエチュード大洋、少しでもましに弾けるように練習あるのみ。
そして
ノクターンの8番のレッスンは5月半ばなので、それまでに磨きをかけないと。
年をとって、譜読みは早いのですが暗譜ができなくて困っています。
フルタイム勤務しんどし。帰ってくると、夜は日によっては疲れて疲れて。
でもね、働けるあいだは働きたいし。
できる限りのことしかできないので、そのなかで少しずつ頑張ろう。
追記:
ショパンコンクール、いよいよ予備予選スタート![]()
