昨日歩き過ぎたのが原因だろう。


今朝の左下半身の状態は、


おしり・膝裏・ふくらはぎ外側などのビリビリとした感覚がひどい。また、冷感もひどい。


その因果関係は医者からは何も指摘されなかったが、左肩、肩甲骨、腕にも嫌なツッパリ感があり、少しピリピリする。


こんな日は何もやる気が起きない…

でも何もやらないと後で余計に落ち込むのがわかっているから、とりあえずは少しでも楽になることを祈りつつ、今までやってみて効果のあったストレッチやツボ押しなどを試みる。


⚪︎ヨガストレッチやピラティスの動き


チャイルドポーズ(背中丸める)

スフィンクスのポーズ(背中を優しく反らせる)


仰向けピラティスの骨盤前傾後傾にする動きと、ヨガの橋のポーズ


ピラティス腹筋(足を交互に伸ばしたり曲げたり)


ヨガの開脚前屈、扇のポーズ


ピラティス、横向きに寝て両足を揃えたまま床から少し上げてキープ


いずれもかなりゆるく行った。


しかし今日はこれで改善されなかった。


膝痛に端を発した坐骨神経痛のケアはとても難しい。


その時々でどうしたら改善するか?がコロコロと変わるのだ。


最後にゴルフボールを踏んで、土踏まずなど足裏を刺激してみた。


すると、気づかなかったが足裏がかなり凝っていたのだ。


痛気持ちいい具合で刺激すると、坐骨神経痛が少しではあるが改善された。



少し改善されると気持ちも上向く。


今日は雨模様。

まずは部屋の掃除をしよう。

整理整頓をしてから読書でもすることにしよう。