フィンランド・コウヴォラに拠点を置くインディゲームディベロッパーのLizard Hazard Gamesが、Kickstarterにてプロジェクトを公開し開発資金を調達したPC向けインディーゲーム「Your Royal Gayness」をSteamにてリリースしました。このゲームは”昔々あるところに王子様とお姫様がいて…”という所謂「おとぎ話」のパロディのゲームなのですが、「性的多様性を受け入れよう」という強力なメッセージを持っているのが特徴です。というのも、本作の主人公の王子様はゲイなのでお姫様と結婚したくないという設定を持っているのです。

 

ゲームの舞台はインドを思わせる架空の王国。ハンサムなアミール王子は、長期間国を留守にする両親の代わりに王国を管理しなければならなくなりました。王子なので当然両親や家臣はどこかのお姫様と結婚して世継ぎを作ることを望んでいますが、王子はゲイなので女性とは絶対に結婚したくありません。果たして王子は両親の留守中ちゃんと王国を管理できるのか?そして言い訳を駆使して結婚を避けることができるのか?というのが本作の概要です。

 

「アミール王子!お姫様がプロポーズしに来ました!グッドラック!」
グッドラックじゃねーよ!

 

王室には家臣がおりそれぞれの役割を果たしていますが、王子様の性的指向に関わらず余計なこともしてくるし、ゲイ云々関係なく様々な課題・問題が押し寄せます。それをいかにどうにかしてお姫様との結婚を避けるかというシミュレーションが本作の醍醐味で、各問題における選択の仕方でストーリーも変化していくとのこと。ただ用意された選択肢を選ぶ恋愛シミュレーションゲームみたいな構成ではなく、法律を制定したり、服装を変えたり、王国の資源を管理したりとそこそこ自由度もあるみたいで、選択によって善良な君主になることもできれば無慈悲な暴君にもなれるとか。

 

ゲイの王子様が主人公のゲーム、と聞くと「LGBTに関することを考えさせられるシリアスな社会派ゲームなんじゃ?」と思うかもしれませんが、本作はあくまでもカジュアルでコメディ要素のあるパロディ・ゲームとのことで、深刻なストーリーではないそうです。1月26日にリリースされたばかりで、現在リリース記念として-10%のセール価格(日本円で1368円)で配信されています。興味のある方はプレイしてみて下さい。Steamの販売ページはこちら