TCカラーセラピーのTCは

True Communication = 真実のコミュニケーション


そしてTCのセッションには大きく2つのワーク(やり方)があります。


○自己認識のワーク

○ハイヤーセルフとつながるワーク


自己認識して、結局どうなの??

ハイヤーセルフとつながるってどういうこと? そしてどうなるの??


この答えは、実際に受けてみたり、学んでみると

もしくは学ぶほどに理解か深まっていくと思います。


****


そしてカラーセラピーは本来

「色を通したカウンセリング」+「カラーヒーリング」


人にカウンセリングするということは

クライアント自身に、自分の事を開いてもらわなければなりません。

安心して心を開いてもらうには、

まず自分が信頼してもらえるセラピストになるのが先で・・


とまあ、この辺は公式勉強会でも触れていきます。


勉強会のCT1のテキストで

「人に開いてもらうには、まず自分自身も自己開示できること」

といった事が書いてあります。

(カウンセリングに限らず、本当は日頃から必要かもですね)


で、今日は「誰」とは書きませんが

「自己開示が自分は苦手」と思っていたある受講生さんが

先日からさっそくブログを書き始めました。


拝見すると、その方の事や

その方の大切にしているものがよく見えてくる。


いいですね~自己開示。


別に手段はブログでなくてもいいのですが

この、早速行動に移す姿勢が素敵と思うのです。



答えは自分の周りにはどこにもありません。答えは自分の中。

そしてその答えやメッセージを

受け取るのかどうか決めるのも自分次第。




なんちゃって、ちょっと哲学を語ってみたくなりました。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。


今日もがんばろうクローバー