ここ最近、お客様からリアブレーキからキーキーと音が鳴るのでブレーキパッドが減ってると思うので交換して下さいと車検やオイル交換のメンテナンスの際によく言われます。
セレナはC25やC26もこの症状のお車が非常に多いです。
車検やメンテナンスの点検の際にリアタイヤを外して点検するのですが意外にもブレーキパッドは全然大丈夫だったりします。
そこで他の箇所を点検するとブレーキローターの摩耗がひどい事がよくあります。
多くの修理工場は新品のブレーキローターに交換してしまいますが当店では最近ブレーキローター研磨機を導入しましてこのキーキー音の抑制ができるようになりました。
新車から距離を走るとどうしてもブレーキ制動時の熱でブレーキローターが焼けてローターが歪んでしまいます。
そこで新しいローターに交換した所でまた時期が来れば歪みが生じます。
当店は歪んだり磨耗したローターは一度熱が加わって焼きが入っているので研磨して再使用すれば歪みはなかなか起きにくいのではないかと思いこちらを導入しました。
試験的にこちらのローター研磨機にローターをセットし軽く研磨をしてみます。
するとどうでしょう?
するとどうでしょう?
研磨出来てるとこと出来ていない所が出てきます。
これがローターの歪みなんです。
高速走行中、ブレーキを踏んだ際にハンドルがブルブルとブレたりする症状はありませんか?
とくにミニバンや四駆などの高重量車によく起こる症状です。
この動画を見ればブレーキが効かないのもわかりますよね?
ブレーキパッドとブレーキローター同士が当たっている所と当たっていない所があると言う事はそれだけブレーキの制動時にロスが発生し制動距離ものびてしまうわけです。
コイツを綺麗に研磨して歪みや偏摩耗を抜いてあげる事によって新車時のブレーキの制動力が戻ってきますし、ブレーキを踏んだ際の制動時の嫌なジャダ(振れ)も抑制できます。
そして1番は嫌なブレーキのキーキー音も抑制する事ができるんです。
本来はブレーキパッドも同時交換ですがパッドの残量もありますので再利用します
そして完成!!
あとブレーキの肩の部分にはグリスも塗っておきます
しかし1番はやはりブレーキの効きでございます!
ピタッと止まる!!
これ四輪ともやったらブレンボのブレーキみたいにピタッと止まるんちがうやろか?ってくらいローター研磨前とは歴然の差です。
ブレーキディスクローター研磨!!
超おすすめです!
もうだいぶまともにブログしてませんね!笑
ホンマに写真はたくさん撮ってますが投稿するのさえ少し億劫になってますね!笑
さて!ほなまじめに投稿しまひょ!笑
10月に入って少し寒くなりヒーターを入れようとスイッチon。。
その後、温度調整ボタンを押して温度を上げても
冷たい風しか出てこない。。と当店にお問い合わせいただきました。。
さっそくお車を預かって故障診断。。
温度を上げるスイッチを押しても全く風は冷房のまんまでした。。
めっちゃ寒いやん!!笑
ほんで調べていきます。。
と言う事がでこいつの動きを見ていきます
原因はこのミクスチャーモーターのようです!
するとしっかり作動してくれました!!笑
こんな感じでしっかり動いてくれました!!
良かった良かった!!
この度はオデッセイのエアコン修理のご用命誠にありがとうございます😊
当店はお車の事であれば何でもやります!!
お困りの際は是非お声かけくださいね