こんにちは。








前回の記事で、メランコリーには
ならないでいこうと書きました。










ずど〜んと落ちこんで、動けなくなります。


しばらく、その状態がつづきます。


でも、そこから私にもともとある
楽天的な部分が出てくるのです。


「この今の状態で、どう楽しむか」


「HSS型HSPで、世の中の大部分の人と
ちがう私は、どうやって生きていくか」


「私なりの生き方と楽しみがあるのだ」


と、今の私を肯定できると
生きる力が出てきます。











photo by Haruko







今のそのままの自分を肯定するのは、
自分にしかできないですからね。


親も友だちも恋人も世間も、
私の全部を肯定しているのでは
ありません。


たぶん無職で結婚をしていない私を見て、


「仕事をしていればね……」


「結婚して子供がいればね……」


などと、心の中では思っているでしょうにやり


すぐに落ちこむ自分、
いじけてしまう自分。


いろいろと考えこんでしまう自分。


周りは、なんでそんなに悩むのか。


などと思っているでしょう。


周りの人には勝手に、
そう思わせておきましょう。


「私は、今のこのままの私でいいんだ」


「そこから、自分がやりたいのを
やっていける私になろう」


「自分を信じれば、
この先も自分らしくやっていける」


そうやって、
いつでも自分を肯定していける人で
ありたいと思います。











photo by Haruko








人の評価は、その時々で変わります。


それにグラグラしない自分でいたいです。










私は、HSS型HSPだったと分かった衝撃から、
やっと立ち直ってきました。


私はけっこう立ち直りが早いな……泣き笑い


もうちょっと複雑に考えないで、
楽に生きていければな〜


非HSPの人たちが、うらやましいです。









☆おまけ☆




化粧水の前に、いつもつけている
朝摘みばら水です赤薔薇ピンク薔薇












モロッコのダマスクローズの香りが、
甘く優しくて毎回、癒やされていますラブラブ


世の中にこんなにいい香りがあるのかと、
感動しました。


今一番のお気に入りですピンクハートラブラブイエローハーツイエローハート





良い午後を、すごしてくださいね富士山ダルマ



読んでいただきありがとうございます化粧品アイシャドウブラシ口紅