大人の頭の固さ。 | MAREAS CORPORATIONブログ

MAREAS CORPORATIONブログ

新しい時代を創ろうとしている会社のブログです。

こんにちは。
田中です。



突然ですが、今日は皆様に少し前にFacebookで流行りました某幼稚舎の入学問題を出します。(既にご存知の方はすいません。)

さて、入園するにはこの問題を5分以内に解かなければいけないのですが、投稿された方と同じく私も落第でした・・・。




それでは早速↓↓↓






問題はこうです。4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。

この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。


部屋に入っているのは全部で4人であること。黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。


さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください、と部屋の外から先生が問いかけるのです。ここからが問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?という問題です。トンチでもなぞなぞでもありません。極めてまじめな問題なのですが、幼稚園生はすぐに答えてしまうのだそうです。ちょっと自分の脳の固さに落ち込みました。




以上ここまでがその方の投稿です。

下の方に解答を載せますが、しばらく考えてみてくださいね。







































































解答はCです。わかりましたか?

ポイントは「しばらくの沈黙があってから」というところと、それぞれA,B,C,Dになりきって考えてみることです。

まず単純にA君とB君は前が全く前が見えないわけですから、自分が被っているものを想定できる訳ががありません。

必然的に残るのは、C君かD君です。

D君は正面の二人が見えるのでB君とC君の色はわかりますが、自分の色はわかりません。つまり「わかった」と声は出せないんです。


ではC君は・・・?

前のB君が白というのはわかりますが、A君とD君の色はわからない。

ただ、ここでB君は同時にD君が「わかった」と声が出せないってことは・・・自分はB君と「違う色」だからだと気づくわけなんです。



以上、田中の「大人の頭の固さ」でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。


ASSETBRAINS社長のブログ

http://ameblo.jp/asset-brains/

ASSET BRAINS

http://a-brains.jp/


 

ONELOVE

http://onelove.cc/


世界の子供にワクチンをJCV

http://www.jcv-jp.org/


エコキャップ

http://ecocap.or.jp/


World Vision

http://www.worldvision.jp/


Facebook アセット・ブレインズ

https://www.facebook.com/ASSETBRAINS.Japan