週末、思い立ってデジカメ写真の整理をしました~。

データのバックアップ用として使っていたHDDが終焉を迎えており、

旦那はんのデスクトップ、私のMacのデータの行き先を考えねばいけなくなりました。

新たにHDDを買うか、ネット上に置くか、私たち夫婦の目下の悩みがそれなのです。。。


大切なデータはたくさんありますが、なによりも私が大切にするのが写真。

一度、大学生の頃使っていたノートPCがイキナリ終焉を迎えて、

泣く泣く諦めなければいけなくなり・・・。辛かったぁ。。。

↑結局、旦那はんがHDDの中から救い出してくれましたが。。。かっこええでしょ♪


そんなこんなあり、写真だけはなんとしても死守したいのです。。。

旅は新たにできはすれど、当時の旅は2度とできないわけですしね。

にゃんこの詩ちゃんが生き返ることもなければ、宙が小さい頃に戻ることも無理だし。


HDDを買うにすれ、ネットのデータサーバへ移すにすれ、データ容量は膨大です。

まずは、「整理」。ということでのデジカメ写真の整理です。


今のデジカメは2代目なのですが、取り込んだ画像は2台分合わせて7000枚強。

デジカメって、フィルムと違ってパシャパシャ押せる分、びっくりする量を撮ってます。

ブログUP用にだけとって、消しちゃうものもあるから、もっと撮ってるんですよね。


さて、整理。これが意外と大変で。。。。

私たちが写ってるものや宙や詩の写真。消せないんですよー。

確実にぶれているものや全く同じ構図なものは消しましたけど・・・。


料理やお花・インテリア写真はいっかなぁと思っていたら、

これも記念だから1枚ずつは置いておいたら?と旦那はん。

確かに、3年ほどさかのぼったところで、納得しました。

へぇぇ、こんなの作ってたんだ(笑)、こんなことしてたんだ♪と。


ということで、また消すものが減り。。。。

私がデジカメを持ち始めた2002年までさかのぼったところで5000枚ちょっと。

なんとか、サーバ上にあげられる容量にはなりました。(まだ決定はしてませんけど)


1日かけて「とりあえず整理」は終了。

本格的に仕分ける整理はまた来週~。

デジカメプリントもかなり安くなってるので、一気にプリントもしてしまいたいなぁと

思っているんです。

シリーズのアルバムも買わなくっちゃ♪


写真って、見てるだけでなつかしくって、オモシロくって。。。

なかなか楽しい週末の作業でしたクローバー