舞鶴道の無料が6月で終了してしまったので、このお盆はどうしようかと悩みました。
私のお休みが13~16日まで。4日しかないので、前半で帰りたい。
でも、前半が土日だったんですよね~。
ETC割引の割引率が高いのが土日なので、渋滞の懸念が・・・。
渋滞時間をさけて帰る覚悟をして、しっかり避けて帰って参りました♪

今回はゆっくり・のんびりの帰省ではなく、おうちの用事をこなす帰省となりました。
お盆にあのおうちに帰るのは今回が最後になるのかな。。。
母と弟と旦那はんとで展示場を2軒はしごして参りました。
これから冬にかけて、私だけちょいちょい帰省することが増えそうです。。。。
そんなこんなで、写真が帰りの写真から・・・・。

お昼からUターンラッシュが始まる・・・ということで渋滞を避けるため、午前中のうちに
実家を後にしました。
まずは、お土産から。
私の通った高校の斜め前にある、お魚屋さんへGO。
去年は、クーラーボックス持参なものの、保冷剤の強度がなく
お刺身は諦めたのですが、今年はキャンプに耐えうる強力な保冷剤を購入し
お刺身を買って帰ってきました。
bouquet
お店のおばちゃんが、オススメのすずき。

bouquet
買うモノをその場で裁いてくれます。
半身はお刺身用、もう半身はムニエル用、アラもちゃーんといただいて。
念願かなって、ルンルンの旦那はん。嬉しそうでした(笑
後は、おいしそうなカマスの干物もいただいて。。。
ここのお店、大阪価格と比べたら安いですが、舞鶴価格ならけっして安くはありません。
が!おいしいです、ほんとに。
HPもなんもないので、載せられませんがオススメです

義母と自分たち用のお土産を調達したら、さっさと高速へIN。
混まないうちに、混まないうちに。
bouquet
西紀のSAにも寄りましたが、すでにすごい人出で、トイレ休憩のみ~。
母が握ってくれたおにぎりをほおばって、さ、もうひと頑張り(旦那はんが)

帰りは、不思議と早く感じます。
もう、宝塚です。。。14日のちょうどお昼頃、予想と違って下り線が渋滞中です。
bouquet
私たちは、渋滞1km。ほぼ普段通りに渋滞地区を通り過ぎました。
ちょうど家に着く頃、宝塚はもう動かない位渋滞していた模様です。
いい間に帰ってくることができました。
オレンジラパン、うーたん。
私と旦那はんを乗せての舞鶴帰省はこれが最後。

これからは、舞鶴でいとこのいーちゃんを乗せて頑張るのだよー。
お盆休み前半、これにて終了~クローバー