「青いうた~のど自慢青春編~」オフィシャルサイト
監督 金田 敬
出演 濱田岳 冨浦智嗣 落合扶樹 寺島咲 斉藤由貴 他

青森県むつ市。海や山に囲まれた自然豊かな町で暮らす達也。
問題を起こし、一年留年した達也は
弟の良太とともに一緒に中学を卒業することになる。。
卒業パーティで良太は兄達也とお友達のエリカ・俊介と歌うのを楽しみに
していたが、達也と敵対する不良の乱入で歌えなくなる。。。
それから1年間・・・。
ってストーリーなのだけど。。。。

時代背景はほんの数年前なのだけど、10年以上前な感じがしたり、
のど自慢につなげなくちゃいけないから
ちょっとお話が強引だったりするところもあったりしたのだけれど
まぁ、その強引さがよかったような気がします。

のど自慢。小さいころよく見てたの。
エピソードを少し紹介してたりして、あんな感じなのかな。
ただ、のど自慢。あんなにいっぱい歌わせてもらえないけどね。
くすす。

ケセラセラ。
劇中に出てくるおまじない。

ケセラセラ。なるようになる。
どんな回り道をしても、なんとかなるなる。
のど自慢にかけた映画。でもきっとこれが伝えたかったような気がする。
私も好きよ、ケセラセラクローバー