イワツバメ | 野鳥探してポタリング 今日の一枚

野鳥探してポタリング 今日の一枚

近所の多摩川、野川の河原をポタリングして出会った野鳥を紹介しています。
珍しい野鳥は少ないですが、東京近郊で見える150種ぐらいが紹介できたらと思っています。
ただ、2019年3月17日から出会った順に紹介しているので、どのくらい掛かるかは分かりません。

イワツバメ(岩燕)

 

昨日はツバメを紹介したので、今回はイワツバメを紹介します。

最近は見かける事が少なくなりましたが、

ポタリング範囲では春先から夏場にかけて見かける事が出来ます。

そんな中で撮った写真を紹介します。

 

イワツバメ  飛び姿、お腹が白いですね。

 

イワツバメ  飛び姿、尾羽も広げて

 

イワツバメ  飛び姿、此方に向かって

 

イワツバメ  飛び姿、此方に向かって、もう一枚

 

イワツバメ  飛び姿、3羽で

 

イワツバメ  群れで飛んでいました。

 

イワツバメ  群れでの飛び姿、もう一枚

 

 

イワツバメ  巣を作っていました。

 

イワツバメ  お相手が来たようです。

 

イワツバメ  別の番も巣を作っていました。

 

イワツバメ  出来上がった巣から顔を出して

 

コメは閉じました。