最近やっと気づいたこと。

もっと早く知りたかった。

 

 

もちろん、こんなこと誰かが急に教えてくれるわけでもないし、

ホントに自分から日ごろから問題意識や、疑問に感じていないと

一生知ることはなかっただろうなぁと思うわけです。

 

 

そう考えると、日ごろから何とも感じていない行動や習慣に

疑問をもつ癖をつけないといけないなぁと改めて感じます。

 

 

私はフレームシフトリサーチャーと銘打って

普段の思考や解釈をちょっとずらして

あらゆるものを探索しようと活動してるわけですが

なんとまぁ海外に移住して4年間

疑うこともなく同じことの繰り返し、その習慣を放置していました。

なにやってんだかぁ。

反省です。

 

 

これが新しく取り入れた習慣です。

もしあなたも同じようなことで困っていたら、この方法を取り入れてみてください。

留学だったり、世界一周や放浪の旅だったりで、

海外に長期滞在している方、これからする予定の方はマストです。