こんばんは🌛

小川です🫡✨


今回題名が少々辛口でしたでしょうか😂

(ごめんなさい🤣🤣)

今日はちょっとぶっちゃけたお話です🫣🫣






この数年、

OLだった女性が憧れの美容業に転職したり

専業主婦だったママが開業したり

SNSなどでそういった方々を

良くお見かけします☺️



女性が美容業に興味を持ち

社会貢献や社会復帰される

姿はとても素晴らしい♡







と思うと同時に、





お客様はそれでいいのだろうか..

と不安になる事も正直あったり..






全くの未経験の方が

個人サロンスクールで数日、数時間、

講習を受けてエステサロン開業❣️


会社員しながら副業で土日の週末限定で

エステサロンやってます❣️


流行りの化粧品商材を導入し

その商材メーカーさんの講習を

半日受けて1ヶ月後にはもう開業❣️





と、サロン現場経験がないまま

エステティシャンとして本質的な

知識のないまま

夢のエステサロンを開業。







エステティシャンになる為には

残念ながら美容師のような

国家資格を持たなくても日本では

誰でもなれてしまうのが現状なのです。



エステの先進国フランスでは

エステティシャンは国家資格で

その上、男性エステティシャンも

たくさん在籍している国です🇫🇷

"エステ"という美容がとても進んでいます。






極端な話、

あなたがもし、

「私、今からエステティシャンになる‼︎」

と思った瞬間からなれるわけです笑




一般社団法人

日本エステティック協会の

認定エステティシャンという

資格がありますが、


これは協会が定めた

協会認定校(いわゆる専門学校)にて所定の

エステティシャン養成コースを修了、

または所定の条件を満たし協会が

定める試験に合格した者は


協会認定のエステティシャンとして

活動が認められます💆‍♀️




資格を一発で習得するのにも

約2年はかかります😳💡







エステといっても

施術の仕方や肌・体の知識

サービス・接客だけを学ぶのではなく



法律・衛生法・解剖生理学

顧客管理・化粧品成分・カウンセリング

学生サロンで一般客に施術

栄養学・カラーセラピー

ネイリスト・ヘアアレンジ

メイク・アロマセラピーなど



髪を切ること以外の美容は

基本全て学び、



社会に出てエステティシャンとして

働きお客様に接する上で

必要な法や衛生管理、解剖生理学など

美容以外の知識も含めて

2年かけて習得していきます💡💡




これらを学んでエステティシャンに

なった人と、



これらを学ばずに数時間、数日、数ヶ月で

エステティシャンになった人が

日本にはたくさん居るのが現実なのです。




流行りの化粧品商材、美容機器のあるサロン、

インスタ映えなサロン、

インフルエンサー的なエステティシャン、



そういう視点でサロン選びをするのも

これはこれで魅力的です😊🤎






ただ、あなた自身が

本当の施術、接客、知識、経験、

エステティックサービスの本質を

見抜いてあなたととても相性の良い

安心して身も心もゆだねて任せられる

エステティシャンに出会うことを

心から願っております😌🤍







とわいえ、

どんなエステティシャンでも

お客様には

キレイになってほしい!

癒されてほしい!

美容を楽しんでほしい!


という思いはみんな

一緒だと思っています😌♡




日本の中でエステティシャンという

職の地位がもっともっと上がる日を

夢みて..♡






_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


【 𝘼 𝙗𝙚𝙖𝙪𝙩𝙮 𝙨𝙖𝙡𝙤𝙣 (エービューティーサロン) 】


📮宇和島市朝日町3-4-4 1F

📞0895-23-3728 

公式LINE : @uuo8859k (@も入力)





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/