『赤は生きようとするエネルギー』

こんにちは。

義母(88歳)が脳梗塞で入院してから5週間経ちました。

入院する少し前のある日、義母と二人で食事をしているときに

「あなた占いできるんだから私の死期を占って」

「みんなの迷惑になるのは申し訳ないから早くお迎えにきてほしいの」

と漏らしたことがありました。

「生きる」というエネルギーがだんだんしぼんできている、そんなときに脳梗塞を起こしたのです。

ところが、昨日娘と一緒にお見舞いに行くと、娘に向かって開口一番

「ゆかちゃん!おばあちゃんに赤いマニキュアを塗ってちょうだい!」

と凛として言いました。

あ、生きようとするエネルギーが湧いてきたんだ!と感じとても嬉しくなりました。

赤は生きるエネルギーそのものです。

義母はこれからリハビリセンターに転院しますが、きっと頑張って自宅に戻れると確信しました(^^)