リハビリの先生に聞かれました。

家に帰る時、誰が主に介護をされますか…?

私です。

寝たきりにはしたくないから、1日に1回くらいは車いすにも乗せてあげたいと思ってます。と、話しました。

車いすに乗り換えるもの、リハビリの先生はス~と簡単にやるけど、素人がやるにはやっぱり難しい…事。(1人では難しいので娘にも協力を頼もうと思ってます)
慣れとタイミングと感覚?が必要ですね。

毎日の生活。
病院でのお世話は全部を見てない、どれくらいの仕事があるのかな…?

お風呂やリハビリはお願いするとしても、
着替え、食事(胃ろう)、お薬管理、口腔ケア、オムツ交換…と、たくさんあります。

一通りを教わらなくてはなりません。

まだ少し先の話としても、急に慌てて覚えるのも難しいから、早めに教わらなくてはいけないですね。

介護ベットもいるだろうし、家の中も整理して、スペースを作らないといけないです。



このリハビリ病院に居られるのは最長で5ヶ月。

相方さん、少しでもみきちゃんを楽にさせてね~てへぺろと願うのでした❣️