相方さんは2018年6月に左視床出血、2019年2月に右被殻出血。2度の脳出血で意識障害そして四肢麻痺と言われています…
右の手足は意思ではなく勝手に動いてしまいます。目は開けますが眼球は右に偏ってます。見えているか?わかりません…言葉は出ません。まだはっきりと意識の疎通が取れません…

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる




鼻の管が抜けてスッキリした相方さんです。
昨日の胃ろうの手術も問題なく、新しい造った胃ろうからもう栄養をとってました。
終わってちょうどチューブを外す時に行ったので、外す所を見せてもらいました。
『まだ造ったばかりだからちょっと痛そうだけど、落ち着けばかなり楽ですよ!』とのことでした。良かったおねがい

鼻の管がなくなって、右手のミトンが外れて相方さん久々に『禁断の顔』を触ってましたびっくり
今までは、鼻に入っている経管栄養のチューブに手を伸ばせば『そー』と、手を抑えられてたけど、もう大丈夫ですねウインク

ミトンが外れた右手で左手も触ってました。
自分の右手で左手を上手くつかんでます。これも今まではできなかった事。左手を触るのは刺激になって良いリハビリになりますね。

明日までは一般病棟にいるけど、ちゃんとリハビリもやります。
今日は抗生剤?の点滴があるから、ベット上のリハビリです。
ベットサイドに座っている時、『ヨダレがたらり…。』
リハビリの先生がティッシュをとって口に持っていったら、相方さん、自分の手で押さえて拭き始めました。
『こんな事もできるのね~』と、びっくりびっくり
これも意思でやっているのではないから、残念ながら先生が『もう終わりですよ』と、言っても止めません…

『体で覚えてることは、身に付いた感覚でやっている⁉️』と、言う事でしょうか…
色んな事をやってくれると、なんだか『わかってるの❓』と、思いたくなります。

人の力は凄い、まだ可能性はある❣️

まだまだ時間はかかるけど、諦めなければ少しづつは回復すると信じてますおねがい

頑張ろうね相方さん❣️