こんにちは。

10月も気付けば半分が過ぎ…

なんとなく焦っちゃう今日この頃。


今更ですが不安になり税務署に電話してみたことのメモ✍


Q.7月末で退職、年内に海外転居する場合、確定申告or準確定申告は必要か?すればいくらか返ってきますよ、という任意のものなのか、しなければならないものなのか?


電話する前にネットで情報収集したところでは、

1.出国前に源泉徴収表があれば自分で準確定申告ができる

2.出国前に身内などを納税管理人に指定しておいて、年明けの確定申告の時期に書類を提出してもらう

3.5年以内に帰国して、遡って申請する


って感じぽい。

でも義務なのか、すれば払いすぎた税金が返ってくるから嬉しい、なのかがよくわからない。

義務じゃないならめんどくさいが勝つからやらなくていいかな、て気持ち。


さて朝イチで電話📞

最初に出てくれた人が一通り聞いてくれて、お待ち下さいねー、と別の人に。

その人が若い女の人って声で、いや若くても全然いいんだけど、なんか頼りなくって。

えーっと…?え、確定申告は年明けですけど、、、

みたいな。

出国前に自分で準確定申告できるんではないでしょうか?そしてそれは義務かどうか知りたいです、と再度いうと、調べて折り返します、とのこと。


先輩の出社を待つのかな…と勝手に想像する私笑い泣き笑い泣き


1時間弱で折り返し📞

上に書いた2、3、それと海外からeTaxで自分で確定申告する方法があります、と言われる。

日本から転出しててもeTax使えるのかな…?

そして出国前に自分で準確定申告する方法はないんですか?て聞くと、えーっと…てなる。

あれ???

ともかく、これは義務かどうか確認すると、義務ではないとのこと。

なんだかスッキリはしないけれど、義務でないならいいです、と電話終わりました。


皆さんどうしてるんですかね??知らんぷり