最近BGMアリで何かするのが好きなんですが、
私は無音じゃないと作業に集中できないタイプらしく、
昨日もハガキ作業中に『大発見』小さめに流してたのに、
無意識のうちに停止させてました(´・ω・`)
せっかくだから、好きな本を、好きな曲かけながら読もう!
とかやってると、途中から全力で音楽聴いちゃってて
まったく本が進んでない…なんてこともしばしば。
受験期も、クラシックが頭にイイらしいと聞いたので、
大好きなショパンをかけてたんですが、
どうしてもショパンに乗っ取られてしまう私の脳みそ。
ショパンの曲が劇的すぎるのとか、
音の動きが細かすぎるのも集中を妨げる原因だと思いますが、
とにかく、好きな曲かけちゃうと何も進まない!
じゃあ好きじゃない曲かけるかっていうと、
好きじゃない曲で作業邪魔されるくらいなら無音で集中したい(´・ω・`、
結論。
私にBGMの使用は無理。
でも、運転+BGMは大丈夫なんですよ!
大音量でマンソンかけながら信号あんまりないところ走行するのとか最高!!(*´∀`)でした…
(マンソン中、スピード違反で白バイ追われ、大音量ゆえにサイレン、「止まりなさい」に気付かず
長距離追跡させてしまったことがあるため、現在空いている道での大音量マンソンは自ら禁止中)
ハンドル握ると性格変わるタイプと言われ続けてきましたが、
捕まって罰金1万8千円(スピード違反の上限額)取られたのを機に素敵なエコドライバーに転身。
「私を抜かそうなんていい度胸してんじゃねーか」な走りを改め、
今は、「抜きたいなら抜いていけばいいさ」な走りをしております。
キューブのくせにベンツに喧嘩売るとか、
昔(たった3年前)の私どうかしてたぜ(*´∀`)
BGMの話から若干ズレました。
確か、頭にイイと噂のクラシックはモーツァルトでしたよね。
私は単調で苦手なんですが、
その単調さ(好きな方見てらしたらごめんなさい)が頭にリラックス効果とか与えるのかもしれないですね。
どうも私は劇的なものが好きなようなので、
私の趣味音楽ではリラックス効果等は得られなさそうです(´・ω・`)