昨日は、GREE社が開催している初心者向けSAPのセミナーへ参加させていただきました。


こちらセミナーに参加させていただいたのが2回目。


初歩的なゲーム企画や参考サイトの分析、個別相談などのメニューがあり、素朴な疑問にも回答してくれるサービスもあるので、


成功者の発想を勉強しつつ、彼カノDXの企画に欠落している箇所がないかを再度確認しています。


次回は、『初心者向け』より、少しレベルアップしたセミナーに参加したいと思ったりもしていますけどあせる



さて、そんなセミナーでは今後GREEへソーシャルゲームをリリース予定しているSAPさんから、僕のようにリリースしているコンテンツが伸び悩んでいたり、リニューアル案なども模索しているSAPさんなどが参加している中、


とあるSAPのディレクターさん?と名刺交換をさせていただいた1シーン…


藤『初めまして。天空の藤原です』


ディレ『あ、藤原さんですか?いつもブログ読ませていただいております!』


藤『…僕のブログ読んでいるのですか?』


ディレ『はい。twitter もフォローさせていただいていますよ!』


藤『え?!ニックネームは何ですか?』


ディレ『…もしかしてブロックするつもりじゃ…』


藤『……』


最近『ブログ読ませていただいております』とSAP業界の初めてお会いする方にいわれるケースが多いですけど、成功しているSAPさんが、こちらブログを読んで参考になるのか?



と、ブログを更新している僕が不思議に思うところですけど、情報を取りこぼすことなく収集しているので、人気コンテンツが企画出来るのかなーと、逆に勉強させられたりしてですねガーン


今後は、誰に会っても恥ずかしくないよう、少し緊張感をもってブログ更新したいと思います汗



スマホ版Mobage:アブナイ黒い恋人~彼の裏事情


スマホ版GREE:アブナイ黒い恋人~彼の裏事情


Mobage版:JK★アスリートCOLLECTION


GREE版:JK★アスリートCOLLECTION