はー。

 

なんか我が家は今月警察とか免許センターとかにつくづく縁があるようです。

先日から相方くんのタイ免許の日本免許への切り替えで色々準備を進めていて、外免の切り替えってまずは面接があるんですが(国によっては面接のみで切り替えられるけれどタイは実技もしないとダメ)、まずはその面接が半年先とか言われてびっくり(笑)

が、キャンセルが出たそうでご連絡をいただき、予定より数か月早くに面接をできることになったんです。

で、その面接の数日前のこと。

夕方仕事帰りに帰路を急いでいた相方くんが一旦停止違反でつかまり(爆)

普通なら、まあ減点で切符もらっておしまい、後日お金を払ってくださいね~、だったんでしょうけれど。

今回は相方くんが国際免許証で運転していたことで、地元の警察官の方はイマイチどう処理していいか自信がなかったようで(爆)

私も一緒に警察署に行き、行った先では10人近いおまわりさんが出てきてあーじゃないこーじゃないと処理について相談しつつすっごーーーーく時間かかってようやく解放。

 

あ、余談ですが新型コロナウイルスの件から取り締まりがすごく強化されてると聞きました。

本当かどうかは不明だけれど、年間違反でどれだけ違反金を取らないといけないと決まっていて、でも自粛でみんな外出しなかった影響でその決まった額に達していないから普通なら取り締まらないような小さな違反まで取り締まっているとか。

本当なのかなー。

 

外免の切り替えのための面接では先日の違反のことをもちろん正直に伝え、でも「一旦停止違反1回なら点数的には今回は問題ないけれど、6点を超えてしまうと切り替えのための試験を受けれるまでに時間がかかる(受けられない期間ができてしまう)ので以後気を付けてくださいね」とのことだったのでひと安心。

が。

相方くんの免許所有歴が長かった(プラス正直にパスポートを全部提示した)ことがワザワイしまして。

なんと免許センターでの所要時間3時間以上!!!!

まずはパスポート(数冊あった)の出入国印を全部コピーし、それを基にタイでの滞在期間を細かく?ほぼ全部チェックし。それが正しいかどうかを対面で確認し。

それが終わったと思ったら、免許取得時の状況(どのように練習したかや試験はどうだったかなど)に関する質問があり。相方くんいわく20年前のことなんて覚えてないよーーーー!とのこと。だって試験に使った車は?なんて質問まであったし。

終わる頃には(超気長で温和な相方くんなのに)相方くんはイライラ、私は息子のお迎え間に合わないんじゃないかとハラハラでまー気持ちの面で嫌な一日になってしまいました(苦笑)

 

で、次はいよいよ実技試験だということで、1回実際のコースで練習させてもらってから試験の予約を取り、じゃあ来週は免許センターだねえなんて言っていたら、その前の週末に今度は私自身が免許を失くしてしまったことに気づき。

はーーーー。

毎日仕事に車で行ってるので免許なかったら話にならないので、月曜に再び免許センターへ。とほほ。

しかもまさか無免許で運転してくわけにいかないので、母が仕方なく送ってくれましたとさ。

そして水曜には相方くんの実技試験のため再び免許センターですよ(それは母に行ってもらうのですが)

しかもこの実技試験って、結構皆さん3~4回受けるそうなので、相方くんも何回受けることになるのやら……。

 

そんなこんなで、なんだか警察やら免許センターにご縁のある最近の我が家なのでした。

まあ、誰かが事故したとか(ああでもそう言えば私この間駐車場で車こすった……)怪我したとかじゃないからいいのかな。

と思うようにしよう……。

 

厄払いでもしたほうがいいかしら。ぼそっ。