先日健康診断でコレステロールの数値が高かったのですが。

食生活などを気にかけていたものの長続きせず滝汗

ストレスというか、疲れというか、要するに言い訳をつけて甘いもの食べまくってます笑い泣き

せめてなるべくひと駅分歩くように心がけているとか、それくらい。

でも食べる量が増えてるので体重は結局変わらず。トホホ。

 

仕事で、栄養士さんと話をすることが結構あります。

で、そのとき雑談で「人工甘味料ってどうなの?」って聞いてみました。

それについての良し悪しは、結局はっきりとは言わなかったんですが、そのとき言われたことが

「甘いものを欲しない身体づくりが大切だよ」

と。

わー。

本当ですよね。

 

ちなみに、人工甘味料は腎機能の低下と関連があるのだと読んだことがあります。

やっぱり甘いものを欲しないようにすることが重要なんですよね……ああできるかなー。

(とか言いつつ今朝も朝からチョコ食べてしまった……汗