先週末からですが、ベジタリアンウィークが始まりましたね~。
年に1回、この時期になると(9月とか10月とか)はじまるタイのベジタリアンウィーク。
9日間、町中でベジタリアンな食べ物がいっぱい売られています。
普段は別にベジタリアンではなくても、この期間だけベジタリアンになる人も結構多いです。
プーケットなんかが有名みたいですねー。南部(パンガ)に住んでた頃に、これに合わせてプーケット遊びに行ってみようかって友だちと話したんですが、結局行かなかったなあ……今となっては何だか懐かしい。
 

町中にはこーんな黄色い旗がぴらぴらしています。
この赤丸の中に書いてあるのがタイ語で「じぇー」になり、ベジタリアンを意味します。
ベジタリアンていうか、正確にはヴィーガン。
お肉とか魚だけじゃなくて、乳製品も使いません。
ちなみにタイのジェーのコンセプトでは匂いの強いものもNGなのでニンニクとかも駄目だったはず。
ちなみにこのジェーの旗、この時期にはここそこかしこに掲げられていて、フルーツ屋台とか「それ当たり前にジェーでしょ!」みたいなところでもいっぱいくっつけてるのでちょっと笑える。
 
このギンジェー(ジェーを食べる)のお祭りですが、もともと中華系の文化なのでチャイナタウンとか行くとかなり盛り上がってます。
そういえば大昔、この時期にわざわざチャイナタウンに行ったこともあったなあ。
やっぱり懐かしい思い出です。
タイのジェー料理は、結構油っぽいものが多いし実は全然ヘルシーじゃないです(笑)
この時期にはインスタント麺やコンビニおにぎりとかでもジェー対応の商品がいっぱい出ているので楽しいです。
でもってこの期間が終わったらすぐ売らなくなっちゃうんですけどね。
以前、セブンがエリンギのおにぎりを売っていてめっちゃはまったんですが、ジェーウィークが終わったら売らなくなっちゃってすごく残念だった記憶が……(笑)
あと外食しても、この時期のためだけにジェーなメニューが出てたりします。
結構な経済効果あるんだろうなー。
 
というわけで、今週はジェーを楽しんでみようっと♪