うちの息子くん、鮭が大好き。

よって我が家の食卓でも鮭の登場率が結構高めなんですが。

 

タイって、外食で鮭食べると骨なくないですか?

あれって、何で???

日本でも外食で鮭食べると骨なかったでしたっけ???

(日本にいるときは鮭は基本家で焼いて食べてたのであんまり外で食べた記憶もなく……)

 

そのためか、相方くんは鮭は骨がないものだと認識しているようで。

うちで生鮭買ってきて使って、骨があるとぶーぶー文句が出るのですキョロキョロ

基本、調理した後にほぐして骨と皮を取ってあげないと駄目(なので面倒……)

 

タイで普通に売ってるのは生鮭です。

塩鮭が恋しくなることもあるけれど(売ってないわけではない……単にどタイ環境に住んでいる私の近所ではなかなか買えないだけです)慣れてくると生鮭の方が使い勝手がいいかも。

私は、味付けして鮭フレーク作ったり、あとはお醤油とみりんで漬けて焼いたりしておりまする。あとはご飯に炊き込んだり。

鮭フレークは息子くんが嫌がらずに食べてくれるメニューなので常備してます。

 

それにしてもなんで外食の鮭は骨がないんでしょう???

どなたかご存知でしたら教えてくださーい!