最近ミルクネタ多くてすみません(笑)

しかも他の人にとっては超どうでもいいネタアセアセ

 

娘ちゃん、7か月半。

お腹の調子がよくないので今はおかゆだけの離乳食にステップバックしてしまったため、離乳食の進みはお兄ちゃんよりはるかに亀の歩みですが、それでもぼちぼちご飯食べはじめています。

もちろんメインはまだまだミルクですけれど。

 

上の子もでしたが、下の子もかなりミルク寄りの混合で育てています。

一人目の時はかなり悩みましたが滝汗二人目の今回はかなり気楽に混合育児続けています。

まー出ないものは出ないよねーって感じ(笑)

できるだけの努力はしたけど出ないなら、まあ仕方ないかなって思えてます。

じゃあ完ミにしないの?とも思うけど、私がおっぱいあげたいからまあいいかな~と思って細々と続けています。

 

3ヶ月から職場復帰して、だいたい3時間おきを目安に搾乳しております。

基本日に3回、まあ仕事の都合で2回のこともあるかな。

デスクワークしながらってのもあるけれど、結構面倒っちゃー面倒汗

終わったあと、一応搾乳機を洗って拭いてってしてるのもあって、1回あたり30分以上時間とられてる感じです。

上の子の時は1歳まで搾乳を続けて、授乳自体は2歳まで続けてました。

 

で、今回迷っているのが

「いつまで搾乳続けよう……」

もちろん、やめちゃったらただでさえ少ない母乳量が激減しちゃうの分かってるので今すぐにとは思わないんですが。

でもやめた時の時間の使い方が全然違うんだろうなあって思うと、つい「いつまでしようかなー」と思ってしまったりキョロキョロ

どうせあんま出てないしなー、なんてちょっと思っちゃったりもするんだよなー。

メインの栄養源はミルクなんだしなー、と思ってしまったり。

 

もう少し離乳食がすすんで、食べることから栄養を取るのがメインになってきたらやめようかな~目

でもやっぱり1歳くらいまで続けてそうな気もする……(笑)