先日、色んな日本人ママさんたちとお話をする機会があり、粉ミルクの情報をみなさん知りたがっていることに気づきまして。

結構日本から持ってこられてる方も多いのかな?

「そろそろなくなっちゃうんだけど、タイのはどれを買ったらいいのかわからなくって」という方が結構いらしたので、私の知っている範囲でご紹介しようかと。

まー二人のベビを混合で育ててますのでねー。

 

ちなみに、粉ミルクはお薬扱いなので、薬事法の制約があります。

だから日本の粉ミルクはそのままタイで売ることができません。

雪印かな?日本のメーカーもタイで粉ミルクを販売していますが、成分はタイの薬事法に則った成分なはず。

 

と、話が逸れましたが。

我が家で上の子も下の子も使っているのがEnfalacという粉ミルク。

別にこだわってこれにしたわけではなく、病院で上の子が最初に処方してもらったのがEnfalacで、変える理由もないのでそのままEnfalac使ってます。

一時期だけ息子くんにミルクアレルギー疑惑があり、そのときに使ったのはNANというブランドのミルクアレルギー用粉ミルクでした。

NANも結構使ってる人多いんじゃないかな?

結局ミルクアレルギーではなさそうということで、その後Enfalacに戻しましたが。

 

粉ミルクって、結局好みだと思うのでベビちゃんが飲んでくれるブランドであればそれでいいのではないかと。

あとタイ人ではHi-Q使ってる人も結構いる気がします。

 

オムツもですが、粉ミルクも現地調達(笑)が基本になると思うので、タイで合うものを見つけてくださいね~。