以前に娘ちゃんの調子が悪いことは書いたと思うのですが。

結局、乳糖不耐症でありました。

lactfreeという乳糖の入っていない粉ミルクに変えたら下痢治りました~。

 

実は一缶終えて、普通の粉ミルクに戻したらまた調子悪くなっちゃったので、もう一度lactfreeに逆戻り。

とりあえずもう1週間くらい続けてと先生に言われ、もう2缶買ってきました。

あの、殆どの人にとってどうでもいい情報だとは思うんですけど(笑)タイで子育てしてて同じ症状のベビちゃんをお持ちのお母さんのためにご紹介すると、我が家ではEnfalacのlactfreeというのを使ってます。

多分乳糖の入ってない粉ミルクは他にもあるとは思うんですが、うちは普段もEnfalacなのでそのまま同じメーカーのものにしました(というかそれで担当医の先生が処方してくれた)

 

乳糖不耐症。

みんながなるってものでもないですが、でもそんなに珍しいことでもないみたいですね。

下痢が長引くときには、疑ってもいいものみたい。

最初に受診したときにはうんちの検査もして、ウイルスがいないかどうか調べるとともに(抗生物質も処方された)lactfreeの粉ミルクが処方されました。

あとは、離乳食をお粥だけにしてお野菜や果物は与えないように指示が。

結局ウイルス性ではなかったので粉ミルクだけで対応すればいいということになったのですが、お腹の調子がすっかりよくなるまではlactfreeの粉ミルクを続けなければいけないようです。

 

ちなみに、消化機能も低下してるのかリバース率もちょっと高めの娘ちゃん……体重の増加もストップしちゃってちょっと心配です。

とりあえずlactfreeを続けてすっかりよくなってもらわなくては……そして離乳食も(食べてはいるけど)ストップしちゃってそれもちょっと気を揉むところであります。

 

ほんと、兄妹でも成長の過程って全然違いますね……ショボーン