タイ人は、結構普通に鼻洗浄するんですよね。

日本でも、する人はするのかな?(検索すると日本語でもやり方とか情報出てきますし)

我が家でも息子には鼻洗浄してますし、私も小さなお子さんをお持ちのママにおススメしたりしてたんですが。

……実は私自身は未体験でしたアセアセ

 

先日日本に帰国した際、直前に風邪っぽくなったので受診したら内科医の先生におススメされた鼻洗浄。

えいやっと思い、やってみましたら。

なーんだ、気持ちいーハート

というわけで、はまりそうです(笑)

 

生理食塩水を使うのがミソだそうで。

これだと痛くないんだとか。

いや、ほんとに痛くないんですよ。びっくりすることに。

 

ちなみに、タイではこんなものを売ってます。

(私は病院で出してもらいましたが普通の薬局でも売ってました)

下のボトルの部分に食塩水を入れ、上のキャップを外して鼻に差し込んで下をちゅっと押すと食塩水が出て鼻が洗えます(伝わるかしら?)

実は塩がついていて、それを入れて水を規定の線まで入れると生理食塩水ができるようになってます。

が、タイだと普通にかつ手軽に生理食塩水が買えるので別にそれはどっちでもいいかも(笑)

ほんと手軽に鼻洗浄ができて、はまりそうニヤニヤ(笑)

 

ちなみに、3歳半の息子くんもなぜかハマりつつあるこの鼻洗浄(笑)

注射器でやったら嫌がってたのにねー。

目先を変えると意外にイケルものですね(笑)